元気には刺激も必要

アクセスカウンタ

zoom RSS 平安神宮例祭

<<   作成日時 : 2016/05/10 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 94

舞妓の奉納舞踊

平安神宮は 京都の神社の中でも祭典や行事が多いそうです

平城京から平安京へ遷都を行った桓武天皇を祀ってあり

年中行事の中でも 最も重要な祭事です

大極殿前の広い所に特設舞台を設け 巫女による神楽「平安の舞」や

京都市民合唱団による「平安神宮奉頌歌」の奉納を聞く事も出来 

神楽舞 舞楽 花街の舞踊など華やかな上演を鑑賞する事ができます





画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像







月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(94件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い観客数ですね。
珍しい行事がいっぱいで楽しめますね。
私も綺麗な舞妓さんを一度は見たいものです。
カメさん
2016/05/10 11:35
踊っているのは 舞妓さんなのでしょうか?
このお祭りは知りませんでした。
京都は見どころいっぱいですね。
何度行っても また行きたいのが京都です。
人が多すぎるのがちょっと辛いけど。
あさがお
2016/05/10 12:49
こんにちは。

平安神宮例祭ですか。
だいぶ前に一度だけちょっとだけ見たことあります。
なんか雅でいいですね〜。
京都って感じがしますね〜。
トトパパ
2016/05/10 13:53
こんにちは。
何とも華やかで歴史絵巻を見ている様です!、古式ゆかしい神楽、艶やかなな舞踊りなど古都ならでは行事かと思います。歴史を感じさせる貴重な記事、興味をもって拝見致しました。
毎日日曜人
2016/05/10 14:12
いやはや、色の鮮やかさというか、華やかさというか
綺麗ですね。
今の時代はいろんな色がいたるとこに反乱していますが
でも、その色とはちょっと違った、どこかに品のある鮮やかさを感じます。
さすが京都です。
ゆう
2016/05/10 14:21
やっとさん、こんにちわ〜
さすが京都のきらびやかな優雅な平安神宮例祭ですね!
例祭奉祝神賑の後祭り行事なのですか!?
大極殿前の特設舞台で、神楽舞や舞楽、そして花街の舞踊など華やかな 
上演を鑑賞し、撮影する事ができたのですね!?きれいですねぇ〜〜
舞妓さんの踊りが身近で見られるとは、やっとさんのお蔭です!
写真を撮る立ち位置が良い場所で撮影出来たのでしょうか!?
いつもお写真が素晴らしいですね!魅かれます!
私だったら、観客の頭しか撮れません・・・。
4月の16日頃ですか?しだれ桜も未だ咲き残っていましたか・・・。



時   間 正 午〜午後3時頃
場   所 大極殿下特設舞台(参観自由)
 例祭を奉祝して花街による歌舞や御神楽、
 箏曲などが賑々しく奉納されます。
みっきい
2016/05/10 16:13
こんにちは。
あでやかな色の衣装で その昔もこんな風にお祝いしてたのかな〜と想像して拝見いたしました。
踊り終えた舞妓さんのホッとした表情 いいですね〜。
またまた めったに見れない貴重なものを見せていただきました〜
ありがとうございます
にゃーちゃん
2016/05/10 16:49
こんにちは。
平安神宮には何度か行きましたが、こう云うものは見たことがありません。
平安神宮はあまりにも綺麗で、境内も広くて、此方で京都をイメージしているのとはちょっと違っています。
沢山の写真ありがとうございます、私も一度こう云ったものを見てみたいものです。
HT
2016/05/10 16:55

こんばんは♪

優雅というか華やかな歴史絵巻の雰囲気を醸し
出していますね。めったにない記事とお写真を
拝見しまして京都の歴史を感じました。いつも
大きなお力を戴きありがとうございます。

ぷりめいら
2016/05/10 18:08
平安神宮、全体に色使いが華やかで美しいですね。
こういうもの見る機会がまったくありません。
一枚一枚、拝見して堪能させていただきました。
貴重なものありがとうございました。
はるる
2016/05/10 20:08
 平安神宮例祭、巫女さんの古式豊かな神楽舞と併せて舞妓さんによる艶やかな奉納舞踊は、古都ならではお祭りですね。
 女性ならではの目線で撮られた上演の写真を楽しく拝見させていただきました。
 
mori-sanpo
2016/05/10 20:35
こんばんは。
平安神宮ではこんなに華やかな催しが開かれるのですね。孫達が小さいときはお正月にお詣りしたものです。やはり綺麗どころの優雅な舞姿に見惚れてしまいますよ^^。
のろばあさん
2016/05/10 21:12
こんばんは。
京都には数えきれないくらい行っているのに、なかなか素敵な行事や催し物がある時には行けません。混み合うのが一番の理由ですが、それでも人が集まる理由はよく分かります。平安神宮でこんな素敵なことが行われているんですね、、お天気も良さそうでちょっとうっとり〜します。
JK
2016/05/10 21:25
わぁ平安神宮ではこんな例祭があっているのですね?!
素晴らしい伝統行事が観れるなんてめったにないことですね。
最後は花御籤ですよね、たしか・・・これは観たことあります。
あっこちゃん
2016/05/10 21:27
🎵 こんばんわ
上から13番目の写真・・・キレイですne
真ん中の女性がイイne ◎ 
不謹慎ですいませんです(笑)☆
アメネコ
2016/05/10 21:30
平安神宮例祭、天気に恵まれてよかったですね。
非常に壮麗で優雅な舞台ですね。カメラをしっかりと向けたなりますね。
私も生で見てみたいです。
お花も見事です。
ミクミティ
2016/05/10 22:17
こんばんは!
平安神宮のこんな例祭があるのですね。
厳かな巫女さんの舞い、華やかな舞妓さんの舞踊と素晴らしい伝統行事を楽しませて頂きました。
京都は見どころいっぱいで良いですね。
eko
2016/05/10 22:20
<舞妓の奉納舞踊>という事は、本殿の方を向いて踊りを奉納されているんですね?
神社で舞妓さんの踊りを奉納するというのは、古都ならではですね!
神職さん達の衣装の色が、すべて違っていて、古の日本の美的色彩ですね!
山門を背景にしてこのような奉納舞踊を見たり撮ったり出来るなんて、羨まスィ〜ッ!!
宮星
2016/05/10 23:09
平安神宮の伝統の踊りの数々素敵ですね。高校生だった遥か昔に見ただけで余り感動はなかったのですが、こんな写真写真を見るとやはり京都の伝統を感じますね。でも舞妓さん達暑かったでしょうね(^^)
サヤ侍
2016/05/10 23:26
京の歴史と雅!
しっかり見せて戴きました。
行きたくなっちゃう・・・
ハッピー
2016/05/11 08:23
今日は
今日とは之から行事多いのでは
舞妓さん達美人ですね〜
すーちん
2016/05/11 11:37
やっとさん、こんにちわ〜  上記コメントのお詫びです。
いつも気持ちだま多数で応援してくださいまして本当にありがとうございます。
ボケボケ・スローマンのみっきいは、下段4行のコピーを消し忘れました。
コメント欄汚しまして申し訳ございません。お許しくださいませね。
みっきい
2016/05/11 14:15
わぁ〜い・・滑り込みセーフでした。
兎に角人気のあるブログなので気持ち玉を入れようとしたら、もう満員御礼〜
いつもすごいと思ってみています。
私もいつも気持ち玉を頂きうれしく思っています。
いろんな人たちのコメントも見ながら、今日は何とか間に合ったようです。

いつもありがとうございます。
バク2
2016/05/11 15:25
神職さんの衣装も色とりどり、
実に華やかなものですね。
そして、それ以上に華やかなのが、
舞妓さんたちの踊り。写真を拝見するだけで、
眼の幸せを感じてしまいます。
yasuhiko
2016/05/11 17:15
やっとさんこんにちは、いつも訪問ありがとうございます。
いつものように励み玉が間に合いませんでした、たった1日で
平安神宮といえば白くて輝かしい砂利が広がっている思い出があります、行事を見たことは初めてで新鮮でした。ありがとうございます
ゆきちゃん
2016/05/11 23:45
こんにちは。
いつも気持ち玉をありがとうございます。
やっとさんのブログは人気なのですね〜!、訪問者が大勢で、のろまのロボットが伺う度に気持ち玉が上限に迫っており、今回は残念ながら満杯でしたので、こちらで・・・。
ロボットも平安神宮を訪ねたことはありますが、このような華やかな祭事を拝見するのは初めてです。
お天気に恵まれてよかったですね。写真がとても素晴らしいです。
舞妓さんの踊りは、ロボットの「目の正月」になります〜♪(笑)
枝垂桜もきれいですね。
ロボット
2016/05/12 08:10
 今回は、遅れました。平安神宮の例大祭は、あでやかですね。赤い社殿を背景に踊る舞妓さんたち、綺麗ですね。
 お公家さん達ののお祭りで、格式の高さを感じます。
藍上雄
2016/05/12 13:06
こんにちは。
京都の優雅な平安神宮例祭ですね!
きらびやかでもあるんですね
華やかな舞を 鑑賞し、
撮影できて羨ましい限りです。
こちらで舞妓さんの踊りが見られてそれだけでも感謝です。
素敵なお写真で本当にうっとりの連続でした。
ろこ
2016/05/12 15:32
京都に行ったのは、3月や4月の初め、真夏、
秋の紅葉を見に行きましたが、このような
すばらしいお祭りは1度も見てません。
25年前から何度も行きましたが、もう9年ぐらい
行ってません。
いろいろすばらしい行事があり、楽しみですね。
あこ
2016/05/12 15:38
ああ・・・、気もち玉が500個になっていて投票?できませんでした。
いいお天気でよかったですね。
のぶちゃん
2016/05/12 18:08
~~~ヾ(^∇^)こんばんはー♪です。
京都・平安神宮の絵巻物ですね。
綺麗な画像にまた、2度も見てしまいました。
いつも、クリック遅れてしまい申し訳ない。
良し、次回はとおもっています。
Tomi-
2016/05/12 18:44
こんばんは〜♪
平安神宮の例祭、舞妓さんの舞いもあり、すてきですね。
こちらの枝垂れ桜すてきですよね。
雅だな〜。お近くのやっとさん、羨ましいです。
笑みりん
2016/05/12 21:21
雅な平安神宮の例祭〜
初めてお目にかかれました
ありがとうございます〜
目の保養とは、この事ですね!
毎回毎回〜素晴らしい京の映像を
楽しみです〜
miki
2016/05/12 23:05
平安神宮の例祭、豪華で雅やかですね。
格式の高い大例祭なのですね。
たくさんの観客のなかで正面から美しく撮影されていつも見惚れています。
舞いこさんの舞を間近に見られて…一度でいいから見たいです。
やっとさんのお写真で満足しました。
みなみ
2016/05/12 23:13
こんばんは、平安神宮例祭、天皇家からも勅使がくる格式ある例祭ですね、古式ゆかしい衣装で、又舞妓さん等、踊りも奉納されるのですね。例祭一度は見たいですね。
ふうさん
2016/05/12 23:46
京はみやびですね。
平安神宮例祭、機会がありましたら是非
1度は見たいです。いつも素敵なところ
見せていただきありがとうございます。
ゆう
2016/05/14 13:08
平安の歴史を感じられる祭事はいいですね。
特に舞妓さんが美しいです。大勢のカメラマンさんが陣取っている風景を見ると、興味が沸いてきます。本当に京都は素晴らしいです。
みさご
2016/05/14 17:06
平安神宮ではこんなに華やかな催しものがあるんですね。
衣装がとても素敵です。
間近で見れたら、いいだろうなぁと思いました。
歴史を感じる行事はいつまでも続いてほしいものですね。
京都はいいなぁ・・・。

2016/05/14 18:31
お邪魔しています。

平安神宮例祭 晴れ渡る空の下で厳かに行われたのですね。
テレビ等で時折 目にした事が有りますが胡蝶賀殿の衣装
が艶やかで青空に生えますね〜 (σ≧▽≦)σ

又、色取り取り衣冠(名称が良く分からなくて)をまとわれた
使者の装い等『昔の方は、原色を好まれたのかな』と空想を
膨らませながら拝見させて頂きました。

矢張り目を引くのは舞妓の奉納舞踊ですね〜(~▽~)♪♪♪
とても綺麗に写真を撮られておられるので『ウワ〜素敵』。。。
感嘆詞が出まくりました。

何時も素敵な光景を拝見させて頂きです〜ぅ
麗菜
2016/05/16 17:34
おはようございます。
京都ってすごいですね。
365日どこかで祭事が行われているようですね。
他所とは違う文化がありますね。全体が博物館のように思います。
京都に特派員を派遣しているような気持ちです。有難うございます。
はるわか
2016/05/17 10:18
こんにちわ^^いつもたくさんの気持ち玉をありがとうございます。
平安神宮例祭、穏やかに晴れ渡った日に、にぎにぎしくも華々しく、古式豊かなお祭り、地元ならではのお楽しみですね。
巫女さんや舞妓さんの美しい舞、過ぎ去りし時代もかくやと思わされますね。

ちいかめ
2016/05/18 19:19
こんにちは〜♪

平安神宮例祭 あでやかですね〜

京都 行って見たい〜

けれど最近足腰がめっきり弱くなって

何処へも出かけられません

こうして綺麗どころを見せて戴き

楽しませていただいております

ありがとうございます
H.R
2016/05/21 11:14
いつも身に余る応援頂き感謝申し上げます。
見る度に、美しい写真の数々!
いつも楽しく見せて戴きます。
夫の転勤で、西宮北口に二年程、そして今は娘が
京都に住んでいるので、やっとさんのブログ見ながら
歩ける内に彼方此方行って見たいです。
パソコン不調で返信遅れています。
ごめんなさい〜〜

ハッピー
2016/05/21 12:19
こんにちは〜♪
平安神宮を久しぶりに見せて頂きましたm(__)m
舞妓さんや巫女さんたちの着物の色彩が美しいですね。
華やかな舞も素敵ですし、写真を見ていたら京都に
行きたくなりますね(*^_^*)
ミモザ
2016/05/21 15:44
お久しぶりです。
気持玉 いつもありがとうございます。

平安神宮祭なのですね 
まるで絵巻物でも見るかのようです。
艶やかですね〜 舞子さんのお召し物興味深く拝見しました。

普段見られることのない、素晴らしい光景をありがとうございます。
イータン
2016/05/21 20:56
平安神宮で舞妓さんの
奉納舞踊が見られるなんて
夢のようですね。
艶やかな舞妓さんの踊りは
こちらも心躍る気持ちで拝見させて頂きました。
京都は見所がいっぱいで、
一度行って見たいわ〜〜〜
ロコ
2016/05/22 10:55
カメさんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

晴天に恵まれたこともあって観光客やカメラマンで大変な賑わいでございました。 修学旅行生は珍しい祭礼が鑑賞できたことに大はしゃぎでございました(*^-^)ニコ

舞妓さんの舞は何度も見ても綺麗でもあり可愛いです こちらでこのような祭礼を鑑賞したのは私も初めてございまして楽しい訪れでございました。
やっと
2016/05/24 10:47
あさがおさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

>踊っているのは 舞妓さんなのでしょうか?
はい 舞を舞っておられる舞妓さん達は宮川歌舞会、祇園甲部歌舞会、先斗町歌舞会の方達でございます。

京都には神社仏閣が多く在していますので それだけ催しもどこかで行われているのでしょうねぇ〜そうですよね訪れたい場所には何度いっても飽きませんね。人気スポットには混雑が辛いですね。
やっと
2016/05/24 10:49
トトパパさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

そうですか(*^-^)ニコ  鑑賞されたことがございますか 私は知っていましたが中々機会がなくて・・・初めてでございます。

平安神宮例祭は京都の春の風物詩だそうです 行事の最も重要な祭儀を一般の私達が鑑賞できるのもありがたく華やかさを楽しみ又ご利益がありそうです。
やっと
2016/05/24 10:51
毎日日曜人さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭と聞きますと私は厳かな行事のように思っていましたが 本殿の前の広場に舞台を設けて色々な催しが雅に行われたのが 少し驚きました(*^-^)ニコ 

奉納行事には包丁式、歌舞、神楽、筝曲、舞踊等々が進行されていましたがきっと内容には歴史的に含まれる意味合いもあるかもしれませんね。
やっと
2016/05/24 10:53
ゆうさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

確かに仰る様に平安神宮には鮮やかな朱色が至る所に使われていますので 舞台で行事を行う方たちの衣装が原色が多く一段と華やかでございますね(*^-^)ニコ 

色って素晴らしいですよね 同じ色であっても使われるものや場所で随分と異なりますね 人間の気持ちまでも左右するような気がいたします(^▽^)/
やっと
2016/05/24 10:56
みっきいさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭が一般の私たちが観賞できるとは知りませんでしたのでこの日は近くまで買い物がありましたので訪れて驚きと感動でございました。

観光客やカメラマンで大変な賑わいで写真は思うように捉えることができませんでしたが厳かな奉納の趣に華やかで可愛い舞妓さんに会えて胸が弾みました(*^-^)ニコ 
>4月の16日頃ですか?しだれ桜も未だ咲き残っていましたか・・・。
仰る通りでございます お蔭さまで綺麗な桜も眺めることができました。
やっと
2016/05/24 10:59
にゃーちゃんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

昔の高貴な方達は今で言う原色の華やかな衣装が好まれたのでしょうかねぇ〜この日はお天気がとっても良くどちらかと言いますと夏日のようでしたので舞妓さんも暑かったと思います。

舞台が終わりますと引き上げる姿は中々見ることができないのですがお外で行われますと舞台裏も見ることができ一寸嬉しく思いました(*^-^)ニコ 
こちらこそ 見ていただきまして有難うございます。
やっと
2016/05/24 11:01
HTさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

神社の行事は関係者のみで室内で行うものと私は思っていたのですが 平安神宮例祭は京都の春の風物詩として知られているそうでございます。 この日に観光でご旅行された人達は滅多に鑑賞できな行事に出会えて大喜びでございましたよ。

朱塗りの建物がとても美しく見どころが満載でございますね 今回私も初めてでございます(*^-^)ニコ 機会がございましたらご予定を組まれまして訪れて見てくださいね。
やっと
2016/05/24 11:04
ぷりめいらさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。
平安神宮例祭ですが厳かな行事にも舞妓さんの舞が加わりますと雅で華やかさがありますね
本当に絵巻物を見ているようで時間がゆっくり流れていくのを感じました(*^-^)ニコ

このような貴重な例祭は私も初めてで感動した次第でございます。そうですか奉納行事を見てくださって歴史を感じていただけて嬉しいです。
こちらこそ いつも欠かすことなくコメントをくださり励まされています 有難うございます。
やっと
2016/05/24 11:06
はるるさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮のたたずまいは厳かで朱塗りの外観 又屋根瓦は緑色で仕上げてありますので見る側は一際鮮やかで美しさを感じ取れますね(*^-^)ニコ

私もいろいろな行事が行われていることは聞いていたのですが 大極殿の前の外広場で貴重な行事例祭が行われているのを 初めて観賞し 驚きと感動いたしました。
やっと
2016/05/24 11:08
mori-sanpoさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

京都以外の都市や街で神社仏閣の行事を観覧は経験していませんのでわかりませんが こちらはこういった催しがあちらこちらと行っておられますぅ。

巫女による神楽や 平安神宮奉頌歌の奉納にはどこか神妙な精神でございましたが 綺麗な舞妓さんの舞を観覧いたしますとホット和み楽しむことができました(*^-^)ニコ
いろいろな奉納があるのですがどうしても美しい舞妓さんばかりに目が行き写真を撮ってしまいました 楽しんでいただけて嬉しいです。 
やっと
2016/05/24 13:41
のろばあさんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

お正月にお詣りで訪れておられるのですね 平安神宮は人気スポットですので大変に込み合いましたでしょうね(*^-^)ニコ

平安神宮は四季折々に催しがあり 貴重な行事も行われているようでございますね 今回の奉納行事は私も初めて訪れました お外で行われていましたので舞妓さんも暑くてお気の毒のように思いましたが 流石に厳しい修行を積まれたことだけあって 暑さや疲れは微塵にも見せることはありませんでした(^ー^)
やっと
2016/05/24 13:42
JKさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

よくご旅行されてお楽しみになっておられるのでございますね 素敵なスポットをご存じでございましょうね 私は地理音痴で出かけることがままになりません(笑)

観賞したいこととは中々タイミングが合いませんねぇ〜 この日は修学旅行生徒さんが偶然にも舞妓さんに会えて大喜びでございました お天気も良く夏日で大勢の観賞者で大変でございました(*^-^)ニコ
やっと
2016/05/24 13:45
あっこちゃん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭を観覧されたことがございますのねぇ〜(*^-^)ニコ  私は厳かな奉納行事が大極殿外で行っていることに驚きと感動でございました。

神社の行事は関係者以外に観覧することは滅多にないことと思っていましたがこのように珍しい包丁式を見たときにはテレビでも見ているようでございました。
仰る通りでございます 期限限定の桜みくじで内容が大吉・・・凶ではなく 桜のお花の状態でつぼみ・・・満開と書かれているのです(^ー^)
やっと
2016/05/24 13:47
アメネコさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

京都 宮川町歌舞会の舞妓さんが「姫三社」を舞う姿は美しいですねぇ〜そうですか 真ん中の舞妓さんがいいのですか 観覧席からもとし純さん(真ん中の舞妓さん)綺麗と言っておられました(*^-^)ニコ

不謹慎ではないと思いますよ ファンの好みはそれぞれですからいいのではないでしょうか
私は上七軒の歌舞会のファンの舞妓さんがいらっしゃいます(笑)
やっと
2016/05/24 13:49
ミクミティさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮の例祭へは初めて訪れました この日のお天気は夏日の暑さ 屋根がありませんので多数の演目がございましたが全目を観賞することができませんでした(*^-^)ニコ

カメラマンの方達が多く難しい写真撮りでございました 滅多に出会えない風景で 又大極殿の外での例祭行事に驚きと感動でございました。

観光客や修学旅行生の皆さんは偶然に出会えたようで大喜びでございました。 
機会がございましたら是非ご覧になってくださいね 考え深いものを感じていただけると思います。
やっと
2016/05/24 13:53
ekoさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮の例祭が野外の大極殿前で催しされていることは知りませんでした 驚きました。
琴や太鼓の演奏や舞楽 滅多に見ることのできない 包丁式には感動いたしました。

私の知らないところではいつも厳かな行事が行われていると思いますが視野が狭いものですから中々お目にかかることができません(笑)
やっと
2016/05/24 13:55
宮星さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

神仏に対して感謝の意味合いでしょうかねぇ〜今までそういうものと思っていまして疑問に感じた事はなかったですぅ(*^-^)ニコ

歌舞練場の近いお寺さんや神社では仰る様に舞妓さんがおもてなしをされる場面がありますね。神職さんのこういったお姿を拝見いたしますとやはり神妙な面持ちになりますね これが習慣というものでしょうか。

お外で舞妓さんが舞う姿を撮るのは初めてでしたがカメラマンが大勢いらっしゃったので中々思うように撮れませんでした(⌒_⌒)ニコ
やっと
2016/05/24 13:57
サヤ侍さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮の伝統行事の写真を見て思い出していただけて嬉しいです(*^-^)ニコ 子供の頃はお祭り以外には関心がないのが普通ですよねぇ〜。

この日は夏日でございましたので神職様はじめ奉納なさる皆様 舞妓さんは暑さで大変だったと思いますが毅然としたお姿でご披露なさっておられました。
やっと
2016/05/24 13:59
ハッピーさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

京都には古い神社が多く在しています中でも平安神宮は祭典や行事が多いそうです その中でも例祭は最も重要な祭事に訪れて観覧できたのが感激でございました。

拙い写真でございますが見てくださいまして平安神宮例祭を観賞したいと仰っていただきましてとっても光栄でございます(*^-^)ニコ 
やっと
2016/05/24 14:01
神宮をバックに胡蝶の雅楽・・・
平安の昔にタイムスリップしたよう
蝶の衣装ザインもモダンで斬新、現代的でもあり驚きです
舞妓さんの舞、さすが京都
写真に臨場感があり、全て堪能させていただきました
T&M
2016/05/25 10:27
すーちんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

新緑を迎えるこの時期には春の行事が行われる神社も只々あると思いますが 初めての例祭行事を催しされている平安神宮へおとずれてきました(*^-^)ニコ 

夏日でありましたが綺麗な舞妓さんたちは毅然としたお姿で奉納舞を舞う光景は華やかで楽しく観覧いたしました。
やっと
2016/05/25 10:34
みっきいさん こんにちは

再度のご訪問いただきまして ご丁寧なコメント恐縮でございます お気になさらないでくださいねぇ〜(*^-^)ニコ 私もことは違ってもよくあるのですよ(笑)

葵祭に訪れたのでございますねぇ〜素敵なお写真を拝見させていただきました お写真では私の知らないところもあり再発見いたしました。 実は私 いつもは御所(御苑)で観覧していましたが今回は上賀茂神社へ行き最後の行事を見 楽しむことができました。
やっと
2016/05/25 10:36
バク2さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

>わぁ〜い・・滑り込みセーフでした。
有難うございます 嬉しいお言葉に感謝でございます こちらこそコメントを頂いた上にたくさんの励みをいただき 一層励みになります。

拙いブログにバク2さんはじめ 皆様のお気持ちがとっても嬉しくこんにちある私でございます これからもよろしくお願いいたします こちらこそありがとうございます。
やっと
2016/05/25 10:38
yasuhikoさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

神職の華やかな衣装には正確にはわかりませんが それぞれの色ごとに位や級による関係があるようでございますよ(勉強不足ですみません)

舞妓さんは何か所の歌舞練場から来られて奉納舞を行っておられましたが 大変な賑わいとカメラマンの多さと夏日の暑さで 綺麗な舞妓さんを美しくとることができなくて 心残りでございました(*^-^)ニコ
平安神宮例祭の奉納舞を楽しんでいただけまして有難うございます。
やっと
2016/05/25 10:40
ゆきちゃんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

こちらこそ ご訪問いただきまして嬉しいコメントに感謝感謝でございます(*^-^)ニコ
そうですねぇ〜 確かに平安神宮には大鳥居があり応天門からくぐりますと白砂の境内の正面に見えるのが大極殿でございますね。

平安神宮例祭の重要な祭事の観覧は私も初めてで厳かな催しで華やかな行事に感動しいたしました 見ていただきまして在りし日を思い出してくださって有難うございます。
やっと
2016/05/25 10:42
ロボットさん こんにち
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭の催しが一般の私たちに観覧させてくださることは初めて知りまして訪れました 流石にカメラマンや観光客や修学旅行生で賑わいをみせていました。

お天気が良すぎて夏日の暑さ 屋根がなく行事は見たいのですが日陰に駆け寄ったりとしながら神職さんの厳かな奉納事や華やかな舞妓さんの美しい舞をうっとりと観賞いたしました

華やかな舞台の舞妓さんに出会えるとお正月の気分にさせてくれますね。 この後は庭園巡りで涼むことにいたしました(*^-^)ニコ
やっと
2016/05/25 10:44
藍上雄さん こんにち
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭は初めて訪れましたが屋内ではなく 大極殿の前の広場に特別に舞台を設けて自由に観賞できるようになっていました。

厳かに奉祝が奉納される中唯一 華やかな歌舞連会の綺麗な舞妓さんの美しい舞は目を引きましたね それでも矢張り伝統ある行事ですので計り知れない緊張感はありました。 
やっと
2016/05/25 10:47
ろこさん こんにち
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭は一般の私たちはお目にかかれないものと思っていました それにお外で特別に舞台を設けてご披露ですのでありがたく観賞し感動いたしました。

例祭奉祝神賑行事に包丁式、歌舞、神楽、箏曲、太鼓、が境内で行われ 厳かに進行する中で歌舞連会の綺麗な舞妓さんが美しく舞う姿は華やいで楽しませていただきました。

この日は晴天に恵まれて夏日の暑さ それにカメラマンの多さには驚きました こういった場面には滅多に出会えないので沢山写真を撮りたがったのですがままにならなかったのが心残りでございました(*^-^)ニコ
やっと
2016/05/25 10:49
あこさん こんにち
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮には桓武天皇(かんむてんのう)が祀ってあり 桓武天皇が天応元年(西暦781年)にご即位され、平城京の大極殿にて百官の拝賀をお受けになられた日の記念日の行事のようです。

奉祝として催しされた厳かな奉納や歌舞連会の舞妓さんの華やかな美しい舞がご披露されたのを私も初めて観覧し感動いたしました。 運よく例祭にであえた観光客の喜ぶ声があちらこちらから聞こえてきました(*^-^)ニコ
いろんな行事を辿り知りますと楽しいですね。
やっと
2016/05/25 10:51
のぶちゃんさん こんにち
お越し頂きまして有難うございます。

ご訪問いただきまして嬉しいコメントを感謝感謝でございます有難うございます(*^-^)ニコ

この日のお天気は晴天でよかったのですが夏日の暑さが少し辛かったです(笑)我が儘な事言ってますが 雨に降られるよりいいのではと思っています。
やっと
2016/05/25 10:53
Tomi-さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮の年間行事で最も重要な祭事だそうで 式典が古式ゆかしく執り行っている場面は仰る様に絵巻物でございました。

優美で華やかな舞妓さんの奉納舞に魅入ってしまいました。滅多に出会えない舞妓さんの舞踊が平安神宮の大極殿前の広場 外で観覧できて嬉しかったです(*^-^)ニコ
ご訪問いただき優しいお言葉に感謝感謝でございます よろしくお願い致します。
やっと
2016/05/27 14:29
笑みりんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭というものは室内で関係者のみで行われる行事と思っていたのですが このように外で特別に舞台を設けて一般に観覧できることに驚きと感動でございました。

綺麗な舞妓さんが優美な姿で舞うのを外で見ることは滅多にないのでこういった場面に出会えて楽しく嬉しゅうございました。 この後は庭園巡りで枝垂れ桜も楽しみました。
そうなんですよねぇ〜何度訪れても美しい枝垂桜には飽きませんよねぇ〜(*^-^)ニコ
やっと
2016/05/27 14:31
mikiさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭は年間行事の中でも重要な祭事だそうですが お外で特別に舞台を設けて奉納行事を観覧させていただけるのはありがたいことですので訪れました(*^-^)ニコ

私も初めて目にした 古式ゆかしく行われいる巫女による神楽 平安の舞や包丁式に感動し優美に舞う舞妓さんの華やかさには 私も同じく目の保養でございました(^ー^)
嬉しい励みのお言葉有難うございます。
やっと
2016/05/27 14:33
みなみさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮の行事の中でも重要な祭事とのこと 桓武天皇が祀ってあり 桓武天皇が西暦781年にご即位され、大極殿にて百官の拝賀をお受けになられた日の記念日の行事のようです。

奉祝として催しされた厳かな奉納式や舞妓さんによる華やかな舞には大勢のカメラマンや観光客に修学旅行生でにぎわっていました。

滅多に出会えない光景ですので沢山写真を撮りたかったのですが いい場面が撮れなくて残念でございました 舞妓さんの舞を外で見るのは初めてです。
優しいお言葉に感謝でございます 有難うございます。
やっと
2016/05/27 14:36
ふうさんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭は年間行事の中での重要な祭事だそうですが 一般の私達にもお披露目くださることは大変にありがたいことでした。

趣のある儀式や華やかな舞妓さんの美しい舞の奉納には考え深い思いがございました 滅多に観覧できるものではございませんでしたので感動いたしました。

私は初めて知りましたが京都の春の風物詩だそうですので 機会がございましたら来年に訪れてご覧になってくださいね。
やっと
2016/05/27 14:38
ゆうさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭 古式ゆかしい奉祝でありました 又舞妓さんの美しいく舞う奉納の姿は優美でございました 滅多に出会えない催しですので感動いたしました。

機会がございましたら訪れて観覧なさってくださいね。毎年の行事で京都の春の風物詩だそうです。
やっと
2016/05/27 14:39
みさごさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮では長い歴史の行事を今もって催しし行っておられる祭事を一般の私達に観覧させてくださるのはありがたいことです。

色々な奉祝の後にそれぞれの歌舞連会の綺麗な舞妓さんの美しい舞にはうっとりでございました 仰る様にカメラマンが大勢でございました 私達にはいい場面を撮ることは難しいですね(*^-^)ニコ
やっと
2016/05/27 14:41
彩さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮には年間行事として行われているそうです いろいろな順を終えて奉祝や奉納の場面を外の特別に舞台を設けて観覧させていただけたことは嬉しくおもいました。

神職さんの衣装や舞妓さんのお着物は華やかでございますね そうなんですよねぇ〜(*^-^)ニコ 間近くで目にしますと趣のある素敵な色合いであり思いも一入でございました。
長い歴史の行事を今 尚 催しされている事に感動致します。
やっと
2016/05/27 14:51
麗菜さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

晴天に恵まれて平安神宮例祭は無事に終えられました(*^-^)ニコ 少し贅沢な事 言いますとお天気が良すぎて夏日でしたので水分補給と日陰求めとの戦いでございました(笑)

そうですか テレビで放映されていたのですね 例祭の奉祝や奉納でお召になっておられる衣装は確かに原色が多く鮮やかでございますね こういった行事は私は室内で行うものと思っていたのですが そうでなくて 大極殿の前で特設舞台を設け青空の下で催しされましたので華やかさが一層生えましたねぇ〜。

どんな時でも綺麗な舞妓さんの姿は優美で舞を舞う奉納は一際華やいでいました。矢張りこういった場所にはカメラマンが大勢で中々思うような写真は 撮れませんでしたが 見ていただきまして嬉しい励みのお言葉にこちらこそ感謝して居ります 有難うございます。
やっと
2016/05/27 14:58
はるわかさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

>京都ってすごいですね。365日どこかで祭事が行われているようですね。
その様に言われてみますと私の知らない所で祭事が催しされているのかも知れませんねぇ〜(*^-^)ニコ それだけ 神社や寺院が多く在しているということですね。

京都は日本の歴史の中でも特に永く都が置かれていたので 1200余年の歴史や文化が色濃く今に残されているのではないでしょうか。

*綺麗なお花を沢山拝見させていただき楽しく癒されました お花が次から次へと見ごろを迎えますと月日の流れも速く感じるのですが 私だけでしょうか(笑)

素敵なバックをお作りになられてのですね シックで便利でご自分好みの世界で一つしかないのがいいですね 左の作品は肩から斜め掛けでしょうか!! 使い勝手が良さそうですね。*
やっと
2016/05/27 15:01
ちいかめさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

こちらこそ ご訪問いただきコメントを感謝いたします。
晴天に恵まれての平安神宮例祭でございました 青空の下での奉納行事でしたので観光客や修学旅行生で大変に賑わいながら観覧いたしました(*^-^)ニコ

趣のある古式ゆかしい奉祝は珍しい包丁式に感動し 綺麗な舞妓さんお奉納舞は美しい姿でございましたので癒されました。
長く経てきた行事は歴史を感じました。 
やっと
2016/05/28 16:21
H.Rさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭は本当に趣があって優美でございました 機会がございましら訪れて観覧なさるといいのですが 足腰の調子がよくございませんかぁ〜それはいけませんね お大事になさってくださいね(*^-^)ニコ

思うように写真は撮れていませんが例祭のようすや雰囲気だけでも見ていただけて嬉しいです。
やっと
2016/05/28 16:21
ハッピーさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

>いつも身に余る応援頂き感謝申し上げます。
とんでもございません こちらこそ未熟なブログに励みをくださって感謝感謝でございます。

私は地理音痴ですので観光スポットがあまり知らず参考に乏しく申し訳ありません お嬢様と素敵な所へ訪れられるのは楽しいですね(*^-^)ニコ

パソコンの不調は気がかりでございますね ですのに このようにコメントをくださいまして恐縮でございます 有難うございます。
やっと
2016/05/28 16:23
ミモザさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

>平安神宮を久しぶりに見せて頂きましたm(__)m
そうですかぁ〜(*^-^)ニコ お久しぶりでございますか そう言っていただきますと とっても嬉しいです。

神職さんや巫女さんの衣装は美しい中でも 風格を感じました 舞妓さんはきらびやかに輝き、華やかで美しいお姿にはうっとりでございました。
機会がございましたら訪れて観覧なさってくださいね。
やっと
2016/05/28 16:24
イータンさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

お久し振りでございます。
こちらこそ ご訪問いただきコメントをくださいまして感謝感謝でございます(*^-^)ニコ
>平安神宮祭なのですね
はい 仰る通りでございます。

例祭が順々行われる光景を観覧いたしますと時がゆっくりと流れタイムスリップしたかのように錯覚を覚えました。 綺麗な舞妓さんのお着物は華やかで舞うたびにだらり帯も舞うお姿が素敵でございました。

本当ですねぇ〜滅多にお外で観覧することはありませんので感動いたしました 平安神宮例際の雰囲気を感じていただきまして嬉しいです。
やっと
2016/05/28 16:25
ロコさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮でこのような行事をお外で観覧できるとは知りませんでしたので初めて訪れて厳かな奉祝や奉納舞を見られて感動いたしました。

青空の下で舞妓さんが美しい舞う舞踊は滅多に出会えませんので嬉しく見入ってしまいました 祭事には数多くの演目がありましたが カメラマンが大勢いらして思うように写真は撮れませんでしたが 催しの雰囲気を感じていただけまして有難うございます。

京都には観光スポットが只々ございますので機会がございましたら訪れてご覧になってくださいね。
やっと
2016/05/28 16:25
T&Mさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます。

平安神宮例祭では奉祝や奉納事を観覧していますと仰る様に時がゆっくりとながれ まるでタイムスリップしたかのような錯覚を覚えました(*^-^)ニコ

京都は古き良きものや新しい現代的を取り入れるのは早いようで こういった衣装もその流れでしょうか 確かなことは定かではないですが(笑)

舞妓さんの舞をお外で観覧できるのは滅多にないことで珍しいのです 観光客や修学旅行生で大変に賑わいました。祭事の雰囲気を感じていただけて嬉しいです感謝いたします。
やっと
2016/05/28 16:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平安神宮例祭 元気には刺激も必要/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる