元気には刺激も必要

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本三大祭りの一つ U

<<   作成日時 : 2016/07/25 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 90

八坂神社の祭礼

祇園前祭りが7月17日に23基 巡行されました

前回 12基投稿させて頂きました 今回は 11基の

投稿でございます 宜しくお願い致します 



祇園後祭りは 7月24日に 巡行されました

昨年の投稿をリンクさせて頂きました

見て頂ければ嬉しく思います

一回目の投稿  二回目の投稿




画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像

                                     船鉾
                        45度の角度を3回位のつじまわしが終わると
                     周りの観客から割れんばかりの大拍手がおこりました





画像






画像

                        最後を堂々と豪華に彩り 楽しませてくれた鉾を
                          名残惜しく又来年ねと見送り後にしました





画像

            祭りが終わるとよほど暑かったのでしょうね 渡ってはいけない鴨川を涼しそうに
           その先にはお巡りさんが出迎えていらっしゃいますが どうなる事でしょうね( ´艸`)





画像







月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(90件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

祇園祭、いいですよね。
巡行でしたね。
京都の夏ですね〜。
ゆっくり観れるのはいいですね。
一度行って、えらい目にあってそれから祇園祭は行ってません。
大阪はもうすぐ天神祭です。
トトパパ
2016/07/25 11:40
こんにちは。
歴史と伝統を感じる祇園祭、素晴らしいです。山鉾が巡行する様子は正に時代絵巻を見る様な感じです。貴重な写真、楽しませて頂きました。
毎日日曜人
2016/07/25 12:56
沢山の鉾の種類がありますね。
鉾の高さにはビックリ。
車輪も大人の背丈ほどあり凄い。
時代絵巻を見ている様な素晴らしさですね。
カメさん
2016/07/25 13:37
 祇園後祭りの山鉾の巡行、特に菊水鉾の長さと形は素晴らしいですね。
 また、最後の船鉾は、金色の鳳凰が羽を広げ、豪華な彩が光輝いているようですね。
mori-sanpo
2016/07/25 13:58
大昔の京都の学生時代を思い出します。
♪コンコンチキチン コンチキチン(^^♪
暑い夏の学生寮の部屋で・・・。
立派なお写真を拝見しながら、
改めて立派な祇園祭だと、感動しました。

ひろピー
2016/07/25 14:35
こんにちは。
山鉾巡行の前回と今回の様子さすが京都らしくて華やか中にも伝統を感じさせられて素晴らしく見とれてしまいます♪ どの鉾もそれぞれ個性があり誇らし気です。辻回しの様子もテレビで見ましたが華麗ですね。
そうですか。鴨川は渡ってはいけないのですね。きっとお叱りですよね  学生時代を京都で過ごした主人はこの時期になると雄弁な語り部になりますよ^^。
のろばあさん
2016/07/25 17:17
こんにちは。
祇園祭、一度も見たことが無いですが、一度は見て見たいものです。
23基がこうして巡行されるのですねぇ。それに引っ張る人たちもそれなりの衣装を着けて…凄いなと。私の所、昨日八坂様でしたが、市内で一番賑やかいと言われるお祭りで、16基が神社まで各氏子の町内から巡行されました。でもこんな立派な衣装を着たりもしていなくて、ただお祭りの法被を着ているだけです。
この長い鉾が何とも言えないですよね。素敵な写真を沢山ありがとうございました。
HT
2016/07/25 17:29
~~~ヾ(^∇^)こんばんはー♪です。
上手く早いうちの訪問ができました。いつもクリック玉も押せずに指令させて貰っていました。
やっとコメントも寄せる事ができました。

祇園祭りですね、TVなどでもやっていましたが一度でいいからみたいものです。昨年の祭りの様子も見させていただきました。ありがとうございました。
Tomi-
2016/07/25 19:40
有名なお祭りです。
最初の赤い傘がとても目立ち印象にのこりますね。 
たくさんの方、そして衣装もこれだけの方のを揃えるのも大変でしょう。
鴨川もすばらしいです。暑いですから渡りたくもなるでしょう。
いけないことになっているんですね。
盛大な迫力あるお祭りをこうして見せていただき、ありがたいです。
はるる
2016/07/25 20:23
たっくさんの素晴らしいお写真に…
只々、有難うさんです。(*^_^*)
こふじ村
2016/07/25 21:53
祇園祭りは、その伝統と格式、更にその規模にも圧倒されます。
本当に見応えたっぷりのお祭りですね。一度は見てみたいと思いながら、今年もその機会を作れませんでした。
なかなか全部の様子を見るのは無理ですよね。せめて部分的にでもいいから、日を決めて見に行きたいものです。そんな気にさせて頂きました。
ミクミティ
2016/07/25 22:06
祇園祭の前祭と後祭をしっかりご覧になられて羨ましい限りです。
やはり山鉾巡行は迫力あって歴史が物語る素晴らしいお祭ですね。
今まで敬遠していたのですが宵山を見学してから今度は是非山鉾巡行を見学したくなりました。
このお写真を撮影されたやっとさんの努力も相当なものとお察しいたしました。
ありがとうございました。
みなみ
2016/07/25 22:28
昔、夫の転勤で西宮に居た時、行ったことあります〜
猛烈な暑さを覚えております。
裏通りも織り屋さんだったでしょうか?
立派な商店が並んでいたのを思い出します。
お陰様で居ながらにして、立派なお写真で
祇園祭の雰囲気を見せて戴きありがとうございました。
暑かったでしょう!
ご苦労様でした。
ハッピー
2016/07/25 22:33
 山車の辻回しというのは、一つの見せ場なのでしょうね。実際に動画などで、見おると、その雰囲気良くわかります。祇園の祭りですが、実際に見た事が無いのが、残念です。(一度は必ず見て観たいと思っています。)
 豪華な山車素敵だと思います。
藍上雄
2016/07/25 23:19
こんばんは!
山鉾巡行は迫力ありますね。絢爛豪華で素晴らしいです。
はるか昔に観たことがあります。凄い人出と暑さでぐったりでした。それ以来出かけるのが億劫になっています。
こちらで楽しませて頂いて有難うございます。
eko
2016/07/25 23:42
おはようございます。
祇園祭、ニュースで見知るだけで、実際に見たことはありませんが、迫力満点で素晴らしいものだと思います。関わっている方々の熱気、心意気が伝わってくる気がします。伝統は大事にしたいですね。
JK
2016/07/26 05:56
いつもありがとうございます。
気持ち玉、間に合ったようで良かったです。
祇園祭は一度見てみたいお祭りです。
宇治の友達は実においでと言うのですが・・私達にはハワイより遠い地の様に感じています。
思っていてもなかなか行けないものですね・・

いつも本当にありがとうございます。
夕焼け
2016/07/26 09:32
日本三大祭りの祇園祭ですね!
京都の夏を彩る伝統の前祭の巡行、2回にわたってのご紹介ありがとうございます。
祭りの様子が手に取るように映し出されています。
船鉾の辻回しなど…、観客の大拍手が聞こえてきそうです。
見事なお写真が撮れましたね!やっとさんスゴイ!!
写真は場所取りが大切なのだといつも思います。
シャッターチャンスが、ねらいがお上手だと思います。
今年の前祭、昨年の第1回第2回の後祭りも拝見させていただきました。
最後の鴨川、川に入ってはいけないのですか?
子どもの頃は賀茂川で泳いでおりました…。
みっきい
2016/07/26 20:49
こんばんは(^^♪
祇園祭と聞くと 夏が来たと思われます。
涼しい部屋で 臨場感のある写真で
楽しませていただきました。
気持ち玉 出遅れました。
はるわか
2016/07/26 21:14
 京都の夏の風物詩の祇園祭をご覧になりましたか。良いですねえ。さすが伝統のある祭りは格式があり素晴らしいです。
 川越でも10月には川越祭があるのですが、山車が出てそれなりに楽しめます。
なおさん
2016/07/26 21:50
暑い暑い夏の京都のお祭り、今年も終わってしまいましたね。
まだ孫息子が3歳(6年前?)くらいの時に祇園祭の巡行や四条河原町での
方向転換を目の前で観ましたぁ。
迫力と山車の装飾の美しさに目を奪われたことを思い出しました。
今度は大文字さんですね。
残念ながら、こちらはまだ拝見したことないです。
あっこちゃん
2016/07/27 14:18
こんにちは。
これぞ京都の夏!ですね。
鉾を引く方々 袴姿の方々 参加されている人々も 見てる人々も 相当暑いことでしょう。
鉾はいろんなのがあり どれも立派ですね。
暑くて 実際に行って見る事はできませんが
大きな写真で しっかり見る事ができ 毎年とてもありがたく思っております。
今年もありがとうございました
にゃーちゃん
2016/07/27 16:02
素晴らしいですね。
小さいお子さんも、頑張って参加してますね。
このような素敵なものはなかなか見に行けないので
やっとさんのブログで、いつも楽しませていただい
ています。
ありがとうございます。
以前8月の猛暑の京都に行った時は、その暑さにびっくり。
たしか37度はあったと思います。
女性4人で行ったので、すぐ涼しいお店に入り
あまりの暑さに貴船に行きました。 (*^-^*)
やっとさんも素敵な京都の夏を存分に楽しんでください。
気持ち玉がたまに間に合わない時があります。
今回は、まにあってよかったです。(*^-^*)
あこ
2016/07/27 16:26
早速にお越し下され有り難うございました。
いつも励まして下さって、厚く感謝申し上げます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
ハッピー
2016/07/27 16:53
こんばんは。
京都祇園祭の鉾巡行を未だ見たことありませんがお写真で拝見でき嬉しいですね。
暑い時期のお祭り、これもいいものですね〜。
船鉾の辻回しも一度はお目にかかりたいです、音など聞いてみたくなります。
素敵なお写真アップしていただきありがとうございます。
ロシアンブルー
2016/07/27 23:33
15年ぐらい前に一度だけ見ました。
京都祇園祭の鉾巡行・・・なつかしく思い出しています。
京都の夏は暑いのできつかったことも思い出しています。
また行きたいなとつくづく思いながら見させていただきました。
お写真が素敵です。
ろこ
2016/07/28 16:05

こんばんは〜♪

歴史と伝統を誇る祇園祭ですか〜素晴らしいです
ねぇ。一度見てみたいですぅ。夏の京都熱く燃え
ていますね〜

いつもお越し戴きありがとうございます。


ぷりめいら
2016/07/28 21:33
祇園祭、今年はどォしても行くことができませんでした。
それだけに巡航の写真見せてもらったのがすごくありがたかったです。
来年こそしっかりしたレポートしたいと思てます。
おーちゃん
2016/07/29 07:03
こんにちは♪

いつもご訪問くださり励みになります。
どうもありがとうございます。

祇園祭り、まだ一度も観たことがありませんが
伝統あるお祭り、迫力ありそうで
観てみたいですね。
その前に京都へ、行けるかどうか〜・・
・・が先でした〜(笑)
とわ
2016/07/29 17:09
こんばんは〜♪
やっとさんも前祭、巡行へいらしたのですね。
高島屋が見えるあたりだったのですね。
お天気が悪かったから、ビニールがかけられ、ちょっと残念でしたね。
でも、雨が上がって、見るのには良かったです。
全部は見る事が出来なかったので、こちらで見せて頂きました。
笑みりん
2016/07/29 22:28
やっぱり 京都のお祭りはすばらしい。
優雅さと厳かさが よくマッチして いかにも京都と言う感じです。
こちらの だんじり祭りとは 趣が違いますね。
たくさんの写真 ありがとうございました。
あさがお
2016/07/30 18:04
「やっと さん」さーん‼
こんばんはーぁ。(^-^)/
いつも心温まる励ましのコメント&
気持ち玉を沢山頂きまして、ありが
とう御座います。m( _ _ )m

京都の「祇園祭」は、盛大な
お祭りですよね。
(^-^)/
前祭&本祭・等あり、
何万人の方々で、巡行
されて、素晴らしい
賑わいでしょうね。
頑張って下さいね。
(^-^)/

拝見&拝読させて、
頂きまして、ありが
とう御座いました。
m( _ _ )m

では(笑顔♪(^-^)/)またねーぇ。

アキビン本人でした。

アキビン本人
2016/07/31 01:20
京都の八坂神社は京都に出向いたときには
お参りをするのですが、お祭りを見たことは
ないのです、目を見張る迫力がありそうですね。
鴨川を渡る方の結末・・なんとなく見えてきますね。
ゆう
2016/07/31 08:13
豪華な時代絵巻、画面も大きく楽しませて貰いました。
yoshi
2016/07/31 09:34
京都の八坂神社の祭礼
近代的なビルが建ち並ぶ中を
鶏鉾が厳かに巡行され、
沿道のギャラリーもいっぱいですね!
お暑い中を撮影も大変だったでしょう。
お蔭で、楽しく拝見させて頂きました。
一度お尋ねしたいものですね〜
ロコ
URL
2016/07/31 11:02
菊水鉾ですか。縦に長い形、
暖簾や手ぬぐいのデザインになりそうで、
素晴らしいなぁと思いました。
祭りが終った後の一抹の寂しさや虚脱感まで
感じられて、とても興味深かったです。
yasuhiko
2016/07/31 13:58
こんにちは〜♪
京都に住んでいた頃に祇園祭は行っていますが・・・
祇園後祭りには行ってなくて興味深く見ています。
京都は盆地で暑かったですね(-_-;)
夏バテにご注意くださいね。
ミモザ
2016/08/01 17:28
こんにちは
一枚目の赤い傘と緑が、綺麗です。
京ならではの色彩感覚ですね、祇園祭をしっかりと理解出来ました。
若い方が多く、歴史は違いますが、高知のよさこい祭りにも相通じる部分もあります(^-^)!
みさご
2016/08/01 19:56
こんばんは
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

祇園祭り
一度は見に行きたい!と思ってはいるのですが
ブログを拝見させていただいて お写真にうっとりしています。

暑かったことと思います。
熱中症にお気をつけてくださいね☆
ふりかけ
2016/08/01 21:09
今年も祇園前祭り、華やかで優雅ですね!
TVではよく見ますが、実物は1回だけ、しかも昼間の山鉾展示期間中に、屋上ビアガーデンから見下ろしたことがあるくらいです。
おかげで祇園前祭りの様子がじっくり拝見できました!
宮星
2016/08/01 21:51
実際訪れること叶わなくなった近年
やっとさんのお写真で毎年祇園祭を
楽しませて頂けることに感謝です。
ビルの高さと鉾の長さを比べながら
感嘆の声を上げんばかり
大きな車輪にもビックリ
歴史が刻まれた日本の代表的な夏祭りが
いつまでも続いていける平和な社会を
守りたいものですね。
やっとさん、今年も素晴らしいお写真UP
有難うございます
慈園
2016/08/03 06:19
ビルの高さに競うような高い鉾・・見事ですね
飾り付け、取り付けが大変でしょうね
祭りの場にいるような迫力ある写真の数々、
堪能させていただきました
世界に誇れるお祭りだと思います
T&M
2016/08/04 12:31
赤い傘に添えられた緑
美しいです
沢山の人々が心を込めてお祭りを作り上げて
お写真は静かですが
お囃子の音や人々の歓喜などが聞こえて来るようです
kyoumama216
2016/08/04 14:58
こんにちわ^^いつもたくさんの気持ち玉をありがとうございます。
さすが、地元のお祭りだけあって、豊富な画像、整然としながらも大賑わいですね。

鴨川って渡っちゃいけないんですか(+o+)
4〜5年ほど前、京都旅行に行ったとき、川の横にはたくさんのお店の舞台(宴会場?)みたいなものがせり出していて、夜にはあそこで華やかな宴会があるのだろうと思ってました。
懐かしい思い出です。
ちいかめ
2016/08/04 23:13
トトパパさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭の山鉾巡行は2014年(平成26年)に後祭りが復活し 前祭(7月17日)と後祭(7月24日)が行われる様になりましたので大混雑が少しは緩和されて楽に見物できるかしらと思っていましたが 相変わらず大勢でございました。

それでも 何故か暑い中でも汗を一杯かきながら 大きなお祭りですので楽しく観覧してきました。 大阪も天神祭ですね 機会があれば是非一度観覧したいと思っています(*^-^)ニコ
やっと
2016/08/06 09:17
毎日日曜人さん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭は1000年以上の歴史があり 元は無病息災の始まりだったそうですが長く続いてきた現在は祇園祭として各町内が競い合う規模が豪華な山鉾巡行となったのでしょうかね。

鉾を飾る装飾品や彫刻の技の奥の深さに考えさせられますねぇ〜暑〜い時期の行事を豪華絢爛に市内を飾る風習には心打たれます。
見ていただきまして感謝致します。
やっと
2016/08/06 09:26
カメさんさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

鉾の数は33基あますぅ〜 3年前はこれを1日で見れたのですが 2年前には幕末の騒乱で鉾本体を焼失していた鉾が復活し 前祭り7月17日23基 後祭り7月24日10基と分かれました(*^-^)ニコ

全部の山鉾の中で最も背が高いのは 月鉾 で地上から26mあるそうです そうして重量も最も重く約11トンだそうです。人間の背丈を はるかに超える大きな車輪もあって迫力ありますね。毎年見物していますが新鮮な気持ちで楽しめます。
やっと
2016/08/06 09:29
mori-sanpoさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭は毎年観覧していますが新鮮な趣でございます。 菊水鉾の頭には金色の透かし彫で十六弁の菊花をつけているのですが とっても長く高くて写真を撮るのには難しくお見せできないのが残念でございます。  

祇園前祭の最後を飾る船鉾は人気がありますよ 私もその中の一人です(*^-^)ニコ 金色の鳳凰には鷁(げき)と呼ばれる想像上の鳥で、嵐の中でもまっすぐに飛ぶことができ、水難を避けるために船に乗って 堂々の姿を見せてくれる頼もしい鉾で豪華絢爛な鉾でございます。
やっと
2016/08/06 09:33
ひろピーさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

学生時代にご覧になっておられるのでございますのねぇ〜(*^-^)ニコ 当時は7月17日に32基?を いち日で 全基ご覧になられたのですよねぇ〜 遠方から訪れる方にとっては猛暑の中ですので 一気に見れるのがいいような気がしますが・・・

現在は2年前に幕末の騒乱で鉾本体を焼失していた鉾が復活し7月17日前祭り 7月24日後祭りとなって居ます 私も毎年 今年は暑いからと迷いながら出かけて楽しんでいます。
みていただきましてありがとうございます。
やっと
2016/08/06 09:39
のろばあさんさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭は毎年7月17日に行われていた祭りが49年ぶりの 2年前から17日前祭り 24日後祭りと 別れましたので 今年は後祭りを見物できず 昨年の写真をリンクさせて頂きました 見てくださいまして感謝致します。(昔も前祭 後祭と二回に渡り巡行されていたそうです)

毎年訪れていますが歴史ある祭りで豪華絢爛な巡行には新鮮な趣で楽しんでいます とっても暑いのですが流れを眺めている内は 暑さを一時忘れています(*^-^)ニコ 辻回しをテレビご覧になられたのですね 

動きの激しい中 長老さん達は鉾を囲んで椅子に掛けて見届けている 光景が素敵に思えてなりません。暑くて足をお水に浸けたかったのでしょうがお迎えがお巡りさんでは大変ですよね(笑) お若い頃にご覧になられて とっても いい印象をお持ちになられたのでございましょうね 何時までも語れる誇らしい祇園祭り良かったです。
やっと
2016/08/06 09:44
HTさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭は日本三大祭りでございます 機会がございましたら是非ご覧になってみてくださいねぇ〜。 そうですかそちらにも八坂様のお祭りが行われたのでございますか 16基の鉾は立派なお祭りでございましたね。 こちらの祇園後祭り(7月24日)には11基巡行しています。


歴史や文化を再現し毎年の風習がこういった立派なお祭りを創りあげているのでしょうね。
鉾の長さは25m位の高さのようです 近くに進んで来ますと見上げる事はできませんねぇ。
此方こそ 観ていただきまして嬉しいです。
やっと
2016/08/06 10:04
Tomi-さん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

お気遣い頂き恐縮でございます。
祇園祭 京都三大祭りでもあります そうですかぁ〜テレビで視聴していただけたのですね(*^-^)ニコ 昨年の後祭りのリンクも見てくださいまして光栄でございます。

夏の暑〜い季節のお祭りでございますが歴史ある行事で豪華絢爛に彩りながらの巡行を機会がございましたらご覧になってくださいね。
やっと
2016/08/06 10:07
はるるさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭は 日本三大祭り 京都三大祭りで有名でございます。赤い傘が目立ちましたですか(*^-^)ニコ 実は写真が余り暗いので トップに明るさをと思い貼り付けました(笑)

祇園祭は歴史や伝統 
文化を重んじて 当時の時代に近づいた様子を再現された衣装でしょうかね 鉾を持つ町内は管理保管には はるるさんが仰る様に大変な努力を要しておられることでしょうね。

暑いからお気持ちはわかるのですが 場所がいけなかったですよね 鴨川でも入って楽しむ場所があるのですがねぇ〜(笑)何回見ても趣のある祇園祭でございます。
やっと
2016/08/06 10:17
こふじ村さん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

撮影が上手に撮れていませんので 数を並べて祭りの良さを知っていただこうと思い・・・それにしても 枚数が多かったですよねお許しくださいね(*^-^)ニコ

でも よく見てくださいました おおきにですぇ〜 感謝致します。
祇園祭は既に観覧されておられることと思いますが 以前と少し様子が変わっていることと思いますので機会がございましたらご覧になってみてくださいね。
やっと
2016/08/06 10:21
ミクミティさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

京都の祇園祭を迎えると夏本番で風物詩とも言われています そして千年以上続く歴史あるお祭りでございます。是非 機会がございましたら実際の祭りをご覧になってみてくださいね。

3年前までは7月17日 一日で32基全部観覧できましたが 2年前(2014年)から又山鉾巡行 「前祭」(7月17日)「後祭」(7月24日)と復活になり 遠方から訪れる方達には33基の観覧は大変かと思います もし 見物に訪れる事がございましたら どちらも 素晴らしいのですが 前祭り(7月17日)をお勧め致します(*^-^)ニコ
やっと
2016/08/06 14:04
みなみさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭 15日の宵々山に訪れられて町家の 家宝や鉾の飾りをご覧になり 楽しまれたのですね 暑かったでしょう 大丈夫でございましたか!! 

昨年の後祭りは大船鉾が150年振りに復帰でしたので訪れて あまりにも立派で堂々の鉾に感動した次第でございます。 太陽が沈んだ夕方でも蒸し暑いですものね 祭りの当日 日が照る中で汗を流すことを思いますと 敬遠なさるお気持ち良くわかります(*^-^)ニコ
又の機会がございましたら是非一堂に豪華絢爛に彩り 方向転換を勇壮に辻回しの光景をご覧になってくださいね。 
やっと
2016/08/06 14:08
ハッピーさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

神戸に居られた時に訪れて観覧されたのでございますねぇ〜 そうなんですよね祇園祭になりますと暑さが猛暑に達しますね

室町通は西陣織や、友禅などが集まっている呉服問屋が軒を連なっていますね 今は可なり少なくなり昔ながらの老舗が在しているそうです。
写真は撮るだけでお祭りの雰囲気を知っていただければ嬉しいです。労いのお言葉感謝致します。
やっと
2016/08/06 14:11
藍上雄さん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

山鉾が巡行し方向転換の様子を見るには 3か所程あって 12トンの重量そうして直径2m車輪が45度の角度を転換すには 車輪の下にささら言う竹を置き水を撒き3回位に方向転換を優雅になされる様子が何とも 感動の見せ場でございます。

祇園祭は京都三大祭 暑〜い夏の風物詩でございます 毎年7月17日前祭り 7月24日後祭りが豪華絢爛に彩りながら巡行いたしますので 機会がございましたらどうぞご覧になってくださいね。
やっと
2016/08/06 14:15
ekoさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

大船鉾が150年目に復帰し 2014年から50年振りに前祭りと後祭りになりましたので山鉾が一堂に観覧できなくなりましたが 本当に何時みても豪華で優美な趣のある祭りでございます(*^-^)ニコ

そうでございましたかご覧になられたのですねぇ〜 本当に大勢の人出でございますよね それに 猛暑でしょう汗が滝の様に流れて見終わりますと疲れますね 億劫になるお気持ち良くわかります。
鮮明に撮れていませんが雰囲気を知って頂きとても嬉しいです。
此方こそ ありがとうございます。
やっと
2016/08/06 14:18
JKさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭がニュースで流れているのを観ていただけたのですね 現場で実際に見れると最高ですが 最近は外国の観光客も多く猛暑の中 真近くで見ることが難しくなってきました(*^-^)ニコ

豪華絢爛に彩りゆっくり進行する鉾は 辻回しになりますと豪快で祭りのハイライトでもありました。町単位で運営し風習の継続は並々ならぬ思い入れではないかと敬意を表しています。本当に 永遠に伝わっていって欲しいですね。
やっと
2016/08/06 14:21
夕焼けさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

ご訪問頂き気持ち玉も嬉しく頂きました 感謝致します。
>祇園祭は一度見てみたいお祭りです。
はい 是非 夏の暑〜い祇園祭でありますが見応えがあり満足感を味わって頂けると思います機会がございましたら一度ご覧になってくださいね。

あら〜 宇治にお友達がいらっしゃるのでございますか では尚更訪れてください。夕焼けさんはハワイが第二のお住まい!!ですものね 羨ましいです。
此方こそ ありがとうございます。
やっと
2016/08/06 14:23
みっきいさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭は日本三大祭りで 又京都三大祭りで大事な夏の風物詩のでございます。 豪華絢爛に彩りながらゆっくりと進み方向転換となりますと 周りで長老さん達が腰掛けて見守る中 45度の転換を3回の掛け声が勇壮に響き 進行方向になったときには それはそれは 大拍手でございました 何時見てもワクワクと感動でございます。

写真は未熟でございますが 只々巨大な鉾が優美で華やかに彩り 歴史と文化と伝統と風習を語る巡行の雰囲気を知っていただければと思い沢山の写真を並べてみました。長々とみてくださいまして感謝致します。

鴨川は危険な場所が在る所 そうでない場所があるようで この方が渡っているところはきっと危険だったのでしょうね 渡る本人はとっても慎重で気持ちよさそうでございましたよ(*^-^)ニコ 今でも賀茂川は渡れます 流石に泳ぐ姿は私の周辺で 今はみかけませんが泳いだ頃が懐かしいですね(笑)
やっと
2016/08/06 14:27
はるわかさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭になりますと夏の猛暑もピークに達しますね そんな中未熟な腕で撮った写真を並べて雰囲気を知っていただこうと思い貼り付けました。観ていただけまして光栄でございます♪

はるわかさん ブログでは今や大流行のボケモンゲームには何らかの対策を練って欲しいものですね 電車に気付かないのは周りにもご迷惑でございますものね(*^-^)ニコ 菜園での収穫でございますか 新鮮な夏野菜は美味しいですね
やっと
2016/08/06 14:30
なおさんさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭を観覧してまいりました 汗をかきながら観るお祭りは格別な思いがございますね(*^-^)ニコ 日本だけ有名でなく 外国観光客にも素晴らしさを知っていただけているようでございます。

いつ訪れて見物しても歴史、文化、伝統が垣間見え豪華絢爛な素晴らしい山鉾の巡行でございました。 東京・川越祭りも立派で規模の大きな見ごたえのある素晴らしい秋祭りでございますよね 訪れた事はありませんがTVで聴視しています 一度訪れて見物してみたいです。 10月が待ち遠しくて楽しみでございますね。           
やっと
2016/08/06 14:38
あっこちゃんさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

今年も暑い夏の祇園祭が終わりましたぁ〜(*^-^)ニコ 6年前にご覧になられて良かったですね 其の頃は7月17日に32基(全基)見物できましたものね 2年前から前祭7月17日 後祭7月24日となりました。

勿論 山鉾がゆっくり流れ進む姿も素晴らしいのですが 何と言ってもハイライトの辻回しの光景は 真近くでしか見れない様子が見れて 巨大な鉾が無事に方向転換し終わると 思わず良かったと 思う気持ちが拍手となって送りたくなりますね。
8月16日は五山の送り火で 大文字山が夜空にくっきり浮かぶ風景は幻想的でございます。
一か所に留まって五山を望む事は難しいですね(*^-^)ニコ
やっと
2016/08/07 13:30
にゃーちゃんさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

国内外にでも祇園夏祭りが有名でございますねぇ〜(*^-^)ニコ 保存会の町内の人々は7月1日から7月31日迄の努力は大変なものと思い敬を表したいです。

7月17日のハイライトである巡行に向けて 暑〜い中 数多い鉾を各町内が豪華に飾り 歴史や伝統を重んじ華やかに都大路をゆっくりと進む光景は沿道の見物客に感動を与えてくれます。

年々猛暑の厳しさが増すように思えています 拙い写真でございましたが嬉しいお言葉を下さり嬉しく励みになります。
此方こそ いつもありがとうございます。
やっと
2016/08/07 13:33
あこさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

各町内の人々やお子さん達も祇園祭が偉大な祭りである事を認識しながら育っているのでしょうねぇ〜(*^-^)ニコ 夏の猛暑の中を9:00四条烏丸出発〜11:25新町御池到着まで約3:25分を歩いている姿は暑さは微塵も見せず手を振って私達を和ましてくれるのには可愛く感動的でございました。

京都は猛暑+盆地ですので湿度に慣れない あこさんに取っては 避暑地に訪れたくなりますね お友達4人でですか貴船は涼しいですね 羨ましいです(*^-^)ニコ そうですね お盆になれば 私も貴船か比叡山行きたいと思います(笑)
気持ち玉の件では大変にお気遣い頂きまして感謝致します。
此れからも 宜しくお願い致します。
やっと
2016/08/07 13:36
ハッピーさん こんにちは
ご丁寧に又のご訪問くださいましてありがとうございます。

ブログ開設9周年 おめでとうございます。

アニメ的なブログが楽しく幅広い内容に いつも感動して訪問させていただいています。
私に取っては9年の年月は 遥か遠い夢でございます でもハッピーさんの活動的なお姿を拝見し見習いたいと思います。 此れからも素晴らしいブログを拝見させてくださいね
此方こそ どうぞ 宜しくお願い致します。
やっと
2016/08/07 13:38
ロシアンブルーさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

拙い写真でございますが 雰囲気を知っていただければと思い沢山の写真を貼り付けました 観ていただけまして光栄でございます。

本当に そうですよねぇ〜暑く汗を滝のように流しながらでも夏の風物詩である祭りを見物するのも楽しいものでございます。

鉾の中で最大に大きなものは12トンの重さ、高さは鉾頭まで長さ25m、車輪は直径2mの巨大な鉾が方向転換するときは竹のささらを車輪の下に敷き水を撒きながら優雅な光景で威勢よく三度転換を繰り返すさまは臨場感が溢れます。
機会がございましたら是非観賞なさってくださいね。
此方こそ ありがとうございます。
やっと
2016/08/07 13:40
ろこさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭をご覧になって15年経ったのですねぇ〜其の頃は7月17日に32基 全基ご覧になれましたね 懐かしく見てくださって嬉しいです。

京都は盆地ですので湿度も高いので暑かった記憶が残るお気持ちよ〜くわかります(*^-^)ニコ はい 是非 前祭り(7月17日)後祭り(7月24日)どちらか少しでも 涼しい時に訪れて観覧なさってくださいね。
ろこさんに写真が素敵とお言葉頂きますと 一寸恥ずかしいですが力が湧いてきます
ありがとうございます。
やっと
2016/08/07 13:50
ぷりめいらさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

1000年以上の歴史と文化や伝統を今日まで次がれ 尚も各町内の感性や発想がこれからも受け継がれて行くのでしょうね

現在では日本だけでなく世界に誇れる祇園祭となって居ます。本当に素晴らしい行事でございます。 猛暑の中を山鉾が巡行する祇園祭は夏の風物詩と言えるでしょう こういった立派なものを見るからには暑さを我慢しています(笑)
此方こそ ありがとうございます。
やっと
2016/08/07 13:53
おーちゃんさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭を見る事より それ以上に大事な事があったのですねぇ〜来年がありますので楽しみにしてくださいね(*^-^)ニコ

今年の祭りは出発時点で小雨でしたので どうなる事かと案じていましたが次第に雨は上がりましたが 少し残念なことに 鉾にビニールシートが掛けられて鉾の飾りつけが鮮明に見れなかったのです。 未熟な写真でございましたが様子を知っていただけて良かったです。
>来年こそしっかりしたレポートしたいと思てます。
はい 宜しくお願い致します 楽しみでございます。
やっと
2016/08/07 13:56
とわさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

此方こそ ご訪問くださいまして感謝致します 此れからもバラエティーに富んだ素敵なブログを拝見させてくださいね。

祇園祭は1000年以上の歴史や文化、伝統を色濃く表現し巨大の山鉾が優雅に辻回しを行う光景には感動的でございます。 是非機会がございましたら一度観覧なさってくださいね。
遠方でございますのねぇ〜何時か訪れる事がありましたら 予定に組まれては如何でしょうか(*^-^)ニコ
やっと
2016/08/07 13:58
笑みりんさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

笑みりんさんは 宵山から訪れておられましたね 年々宵山の混雑振りはビックリでございますが ブログを拝見させて頂きフットワークの素晴らしさに感動致しました。

そうですねぇ〜(*^-^)ニコ 山鉾が出発時点は小雨でしたが後に上がりましたので 良かったのですが 仰る様にびにーシートが掛けられたのが少し残念でございました。
笑みりんさん 流石でございますね 観覧スポットを良くご存じで感動致しました。 来年は私も場所選びを見習いたいと思います(笑)
観てくださいまして嬉しいです。
やっと
2016/08/07 14:01
あさがおさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭の山鉾巡行は何時見ても豪華絢爛で動く美術館と言われているだけあって 勇壮に都大路をゆっくり進む姿は感動致しますぅ。

 祇園ばやしを響かしながら多くの町内の人々が山鉾を引き交差点では辻回しを豪快な動きを沿道の見物客にご披露する様子は実に満足感が味わえます。
だんじり祭りはTVニュースで視聴した事がありますが威勢のいい豪快な動きが大迫力ありますね。夏の暑い中のお祭りもいいものですよね(*^-^)ニコ
やっと
2016/08/07 14:05
アキビン本人さん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

此方こそ ご訪問下さり励ましのお言葉 嬉しく感謝致します。祇園祭は八坂神社の祭礼でございます。 京都三大祭り7月1日〜7月31日に渡る大きなお祭りでございます。

一か月に渡る祭りの中で ハイライトは前祭り と 後祭り合わせて33基の山鉾を各町内の多くの人達によって巡行されます そして ユネスコ無形文化遺産でございます。
観ていただきまして ありがとうございます。
やっと
2016/08/07 14:07
ゆうさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

八坂神社には沢山の行事があるようですね 中でも私は祇園祭が最大行事と思っています。
見物客の中には 多くの山鉾から特定の鉾をファンとする人もおられるそうです こういった観覧も楽しいものですよね

例えば 長刀鉾の装飾などは中国やインドから渡って来た歴史があり 美しい希少な絨毯を目にする事もあり感動いたします。 夏の祭りは暑うございますが 何かの機会がございましたら日程を合わせて一度ご覧になってみてくださいねぇ〜(*^-^)ニコ
やっと
2016/08/07 14:11
Yoshiさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭は山鉾を彩る絢爛豪華な懸装品は目を見張るほど見応えがございました。歴史、文化、風習を重んじて受け継がれてきた お祭りは 仰る様に当時を垣間見る絵巻でございますね。

未熟な写真でございますので せめて画面でも大きくし雰囲気を知っていただこうと数多く貼り付けました 長々と綴ったものを観ていただき感謝致します。
やっと
2016/08/07 14:13
ロコさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祇園祭は八坂神社の最大行事の祭礼かと個人的に思っています。長い歴史の流れを受け継がれてきた姿を 今こうして観覧できるのも各町内の保存会の努力の賜物 有り難く毎年ギャラリーとして楽しんでいます。

山鉾の豪華な懸装品は動く美術館と言われる立派で美しい鉾を少しでも見応えのある写真を撮り お見せしたかったのですが腕の未熟さには叶わず・・・暑〜い中 大勢の人達とお互いに譲りあいながらの撮影でございました(*^-^)ニコ
是非 一度観覧なさってくださいねぇ〜暑いですが満足感を味わって頂けると思います。
観てくださいまして 嬉しいです ありがとうございます。
やっと
2016/08/07 14:17
Yasuhikoさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

菊水鉾の素晴らしい見所は 鉾頭には金色の透かし彫の菊花(直径50cmの十六弁菊華)をつけて 何とその高さは地上から鉾頭まで 約25mだそうですよ(*^-^)ニコ

ほとんどの 各町内の保存会ではグッズを販売しています 菊水鉾では巫女服を着た女性達 又他の鉾前でも子供さんが販売をしています 勿論暖簾もございますぅ〜。

本当にそうですね 待った祭りを猛暑の中で滝のような汗を掻きながら楽しみ感動し最後尾を見送った後は 正に仰る様でございます。拙い写真で深い思いで見ていただきまして感謝感謝でございます。有難うございます。
やっと
2016/08/07 14:20
ミモザさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

京都にいらっしゃった時に観覧されておられるのですねぇ〜 前祭り、後祭りに分かれたのは2年前に49年振り復活しましたね 7月17日 いち日で32基見物できたのが懐かしいです(*^-^)ニコ 後祭りリンク付けも観てくださって有難うございます。

京都は盆地で本当に暑うございます 後の祭りは又の機会の楽しみになさって何時かご覧になってくださいね。暫くの猛暑対策には水分補給で元気に過ごしたいと思います お気遣いありがとうございます。 
ミモザさんもどうぞご健康にはご留意のほど願い上げます。
やっと
2016/08/07 14:22
みさごさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

>一枚目の赤い傘と緑が、綺麗です。
全体の画像が暗いので一枚目の写真を周りの風景をカットしトリミングして貼り付けてみました。

祇園祭の山鉾飾りは絢爛豪華な色鮮やかでございます こういった光景が観る人々の心を明るく楽しくしてくれるように思えますぅ〜(*^-^)ニコ  最近は各町内の保存会も少子化で祭り事の時には学生アルバイトをお願いする事もあって若い人達が巡行に加わっているようですよ。

よさこい祭りはTVのニュースで視聴しています 皆さんお着物で踊る姿はすばらしいですね 祭り事には歴史が語れるのでございますよね 楽しみに待たれますね。
やっと
2016/08/07 14:26
ふりかけさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

お久し振りでございます お元気そうで何よりでございます(*^-^)ニコ
>祇園祭り 一度は見に行きたい!と思ってはいるのですが
ハイ 是非一度観覧くださって 豪華絢爛な山鉾が勇壮に都大路を練り歩く豪快さを楽しんでくださいね。

山鉾巡行を写真に収める事と眺めることに一時の暑さが吹っ飛びますが気が付けば息苦しくなる位の暑さで大変でした(笑)鮮明に撮る事が出来なかったのですが 観ていただけて嬉しいです。

そうですね 熱中症対策には水分補給し十分気を付けて過ごしたいと思います お気遣いありがとうございます。
ふりかけさんも どうぞご健康にはご留意なさって暫くの猛暑を乗り切ってくださいね。 
やっと
2016/08/07 14:29
宮星さん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

今年も天候を気に掛けながら 観覧してきました出発の時点で雨でしたが山鉾がゆっくり進む中で やがて雨は止みましたが鉾にはビニールシートが掛かっているのが少し残念でございました(*^-^)ニコ

そうですか TVで放映されていたのですね。 宵山でしょうか!! 屋上のビアガーデンからご覧になられたのですか 下から見上げてみる事はあっても上から見下ろすことは一度もありませんので どのように見えているのでしょうかねぇ 羨ましいです
未熟な写真でございますが観ていただけまして嬉しいです。
ありがとうございます。
やっと
2016/08/07 14:32
慈園さん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

毎年上昇する猛暑では段々億劫になりつつも 今年は人気の長刀鉾を飾る幕が3年かけて制作、新調されたそうなので 是非見たくて足を運びました(*^-^)ニコ

鮮明に撮れた写真であれば良かったのですが・・・此方こそ観ていただけて嬉しく光栄でございます。 鉾の高さが地上から鉾頭まで 約20〜25mあるらしいので本当に長いですね 近くに寄ってみますと 見上げて、見上げて、見上げれば後ろへひっくり返りそうになります(笑)

歴史 文化 風習が各町内の保存会によって 築き上げられた素晴らしい行事でございますよね〜仰いますように後世に受け継がれて国内外と楽しむ事が出来るように願いたいですね。
いえいえ 此方こそありがとうございます。
やっと
2016/08/09 08:27
T&Mさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

山鉾の屋根に長い槍のような器を取り付ける技法は独特のように思います 組み立てにしても釘一本使わず縄を使っていました(*^-^)ニコ

華やかな飾り物は昔に外国から渡って来た素晴らしい物もあって知れば知るほど山鉾の素晴らしさが伝わってきます。今じゃ外国の観光客が祇園祭を観覧に多く訪れておられるそうですよ。祭りの雰囲気を知っていただくために数多く写真を貼り付けました 観ていただけてとっても嬉しいです♪
やっと
2016/08/09 08:30
kyoumama216さん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

祭りの巡行が終わり町内に帰り置かれた傘とトクサ(植物 つくしの親戚だそうです)のコントラストが良かったので撮ってみました。

町内の保存会は大変な思いで長い歴史を受け継がれて 又このように築き上げて八坂神社行事の一貫を山鉾巡行としてのお披露目はありがたく観覧できるのが嬉しいです。
行列の進行はゆっくりとしていますが辻回しとなりますと とっても迫力があります。その時 沿道のお客さんは歓声と共に割れんばかりの大拍手が起こりますよ(*^-^)ニコ
やっと
2016/08/09 08:34
ちいかめさん こんにちは
お越し頂きましてコメントありがとうございます♪

いえいえ 此方こそありがとうございます(*^-^)ニコ  撮影が上手でございませんので沢山の画像を並べて祇園祭の素晴らしさを知っていただければと・・・雰囲気で何かを感じていただければ嬉しいです。

鴨川でも入っていい場所といけない場所があって きっとこの場所は危険な場所だったのでしょうね 先でお巡りさんがお迎えでした(笑い)

四条河原町辺りは納涼で床を出しているお店が沢山あり多くのお客さんが楽しまれておられます 又そろそろ河川敷で鴨川納涼や京の七夕が開催されます。
ちいかめさんは納涼床でお楽しみになられたのですね 素敵な思い出を残されましたねぇ〜懐かしく見ていただけて宜しゅうございました。
やっと
2016/08/09 08:37
やっとさん、こんばんは、、。
大変ご無沙汰しおります、、お元気でお過ごしのこと、大変嬉しく存じます。
ベストなポイントからの行列を上手にカメラに収めておられますね、、素晴らしいです。
さて、私事ですが、本日からブログ掲載を再開いたしましたので、お時間がありましたら、見てやってください。
これからもよろしくお願いいたします、、m(..)m
OTSUKYON
2016/08/12 22:12
今頃になって、又気持ち玉を開けてお気遣い
有り難うございました。
やっと様のお陰で、美しい構図の京都の風景を
楽しませていただきます。 
ハッピー
2016/08/29 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本三大祭りの一つ U 元気には刺激も必要/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる