元気には刺激も必要

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水寺周辺ぶらり T

<<   作成日時 : 2016/09/04 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 96

快適な秋風が

時折流れ 喜びの束の間に猛暑が何時までも続く中 来客の希望で

出かけてきました 散策の様子でございます 見慣れた風景では

ございましょうが 拙い写真を観ていただき少しでも 新しい

発見があれば 嬉しいです 宜しくお願い致します



画像






画像






画像

                               ヤノネボンテンカ
                 ウェブリブログ なおさん からお花の名前を教えていただきました
                            なおさん ありがとうございます





画像






画像






画像

                              子安塔(三重塔)





画像

                       清水の舞台から見た京都市内と京都タワー





画像






画像

                                 本堂全景





画像






画像






画像






画像

                                 音羽の滝





画像

                          参道に軒を連ねるお土産商店





画像







月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(96件)

内 容 ニックネーム/日時
清水寺の平成の大改修が順調に進んでいるようですね。
既に回収が終わった子安塔の三重塔。
京都のシンボルの鮮やかさが戻ってきましたね。
観光の支障が出ないように少しずつ進められている大改修。
日本の持つ優れた技能が素晴しいことを示してくれています。
そしてその技術が後世に伝えられて永遠に日本の歴史文化が残ってくれるといいですね。
あっこちゃん
2016/09/04 11:34
こんにちは。

清水寺、いいですね。
三年坂など、観光客がいっぱいだったでしょうね。
3月に行きましたが、京都は日本人より外国人の方の方が多いですね。
トトパパ
2016/09/04 13:28
待ってました〜

清水寺、中学生の時に修学旅行に行きました。
旅館でまくら投げして遊んだ記憶があります。
焼き物に絵をかいて送ってもらったのですが、つい最近までありました。
まだあるかもしれません。

忘れていたことを思い出しました。
写真きれいですね・・いつも素晴らしいと思っています。
また行って見たくなります〜・・
夕焼け
2016/09/04 13:55
こんにちは。
清水寺、改修が終わった部分は朱色が目に眩しく映り、特に三重塔は風景の点景として見ても色鮮やかで、存在感がありますね。本堂は相変わらず混雑している様でその人気
の程が伺えます。大昔に一度だけ行った事のある清水寺ですが、懐かしく思い出しました。
毎日日曜人
2016/09/04 14:19
京都旅行の中で一番多く行ったのが清水寺でした!
目に焼き付いています〜〜〜
坂道のお土産屋さんも京都ならではの、風景ですね。
やっぱり、優雅、日本の文化、面目躍如〜〜〜
お返しは、もう頂いてるので、お気遣いなくお願い申し上げます
ハッピー
2016/09/04 15:52
清水の舞台から飛び降りるとはよく言ったもので、高所恐怖症のボクにとって清水寺は勇気を持って行かなくてはならない処。
ボクの記憶よりも朱が鮮やかになっているところを見ると、行かなくなってずいぶん経ったみたいです。
産寧坂などの混む参道をがんばって歩くのも佳いかもです。
おーちゃん
2016/09/04 16:16
こんにちは!
清水寺は何回か行っています。いつ行っても混んでいますね。駐車場を探すのがいつも大変です。
現在大改修の最中ですね。観光に支障がないように少しずつ進められていると聞きました。子安塔はもう終わって色鮮やかに蘇っていますね。
どこも懐かしい風景です。平成の大改修が終わる頃、元気でいればもう一度訪れたいです。
eko
2016/09/04 17:13
こんにちは
清水寺 修学旅行に行ったきりなのでお写真拝見できて嬉しいです!
最初のお写真 朱が眩しくて あれ?と思いましたが改修されていたのですね。
また是非行ってみたいです。
あ〜行きたいところは沢山あるのに・・・なかなか行けない
でもお写真で拝見できて幸せです

今回は気持ち玉が入れられて嬉しかったです。もっと沢山入れたかったのですが他の方が困るかも!?と思い遠慮しました。いつもありがとうございます
ふりかけ
2016/09/04 18:22
いいところですね。
でも学生時代に行ったきりなんです。
清水の舞台からの眺めは最高です。
お客さまもお喜びになったことでしょう。
お土産のお店もここならではの趣があり、そんなところを歩くのもいいですね。
はるる
2016/09/04 19:31
こんばんは。
清水寺に初めて行ったのは、中学校の修学旅行です。以来何度か行っていますが、とても外観と言い大きさと言い分かりやすいお寺のように思います。由来など難しいことが分からずとも「これが清水寺かぁ」と中学生の時感じました。
堂々としていますね。
社会人になって初めて行った時、参道の陶器店でとっくりとおちょこのセットを買い求め、まだ使っています^^
JK
2016/09/04 20:00
こんばんは
 清水寺の大改修が順調に行われているようで、朱塗りの三重塔など本来の色が戻って鮮やかですね。
 世界遺産の多い京都の観光は外国に人達が目立つようですが、これから古都の景観も平安の昔の本来の色の寺院などが見られるんでしょうね。
mori-sanpo
2016/09/04 20:16
こんばんは。
清水寺はもう随分長い事行っていません。綺麗ですねぇ。
吃驚したのがもう京都の方でこんなに木々の色が変わってきているのですねぇ。私の所も少し変わっては来ていますが、まだここまでにはなっていません。
京都の方は暑いでしょうが、それも後少しでしょうから、体調崩さないようにされてくださいね。
HT
2016/09/04 20:38
こんばんは〜
猛暑の中での散策 お疲れ様でした
清水寺は高校の修学旅行以来 
お写真やテレビの画像等でお目にかかります
京都の四季の移り変わりを素敵なお写真と共に拝見できてとっても嬉しく思います。
イータン
2016/09/04 21:11
こんばんは♪

三重塔というのですか、朱色が鮮やかで
眩しく、きれい!^ - ^
清水寺は修学旅行と、息子が大学入った年に
行ってますが、それっきり。
現在は改装中なんですね。
もう一度、行きたくなりました〜(^.^)
とわ
2016/09/04 21:28
 お久しぶりですね。夏休みいかがお過ごしでしたか?
 「清水寺」は、有名ですが舞台程度しか知らなくて、三重塔や西門は実物見た事が有りません、「音羽の滝」の水は飲めるそうですね。(ご利益にあずかりたいものです。)
藍上雄
2016/09/04 22:23
こんばんわ
確かに朱色が鮮やかですね。
この前、京都に行ったときは…といっても35年前に妻と行ったときですが(笑)…それほど朱色の記憶はなかったのですが、改めて観ると緑のなかの朱色が一段と映えますね。
もう一度、清水寺など有名な観光どころだけでも、ゆっくり時間をかけて堪能したい…そう思います。
ハル
2016/09/04 22:39
おはようございますm(__)m

清水寺 静岡県にあるとばかり思ってました

京都だったんですね(恥)

目も覚めるような写真にウットリ・・

でも見てるだけ 高度恐怖症なんです

何時も地べたを這いつくばってる私は

これ以上落ちようがないので安心ですが・・

何時も綺麗な写真を見せて頂き

ありがとうございます
H.R
2016/09/05 04:22
お早うございます
京都はコンモリシタ山が多いんでしょうか
借景に適しているんでしょうかね
清水寺何十年も行ってませんね〜
すーちん
2016/09/05 09:44
~~~ヾ(^∇^)こんにちはー♪です。
伺う事が出来てよかったです。京都清水寺いつも素晴らしい写真ですね。堪能させていただきました。
これからの紅葉の時期になるといいのでしょうね。大観光都市京都、大勢のお客さんで賑やかになるのでしょうね。
Tomi-
2016/09/05 13:39
朱色の山門が鮮やかで、
目に眩しいほどに輝いてますね。
大勢の観光客で凄い。
お土産屋さんを眺めるていると、
思わず買いたくなりそう。
カメさん
2016/09/05 13:59
こんにちは〜♪

清水寺が大改修なんですか〜
若い頃行きました。ん10年前ですが
その頃も観光客が多かったですよ!
改修後行ってみたいです。
いつもお越し戴きありがとうございます。
ぷりめいら
2016/09/05 16:07
清水さんは、どの季節に行っても素適ですね。
歩いてたら暑いと思いますけど、見ている分には暑くないので。(^^ゞ
緑に包まれた朱の子安塔は、紅葉の季節よりも、より鮮やかです。
天気が良いので、京都タワー&市内を見てると、あー…京都やと思ってしまいます。(^^ゞ
舞台も滝にも、やっぱり、多勢の観光客や。
西門の所の三重塔を右手にした遠景、素晴らしいですね。
緑一杯の清水さん、ありがとうございました。(^^)
yoppy702
2016/09/05 16:10
こんばんは(^^)
何年か前に大阪に帰省した際、友人と一緒に清水寺に行きました。でもまだ改修前で、こんなに鮮やかな色彩ではありませんでした。やっとさんの写真は本当に素晴らしくて、朱色が眩いくらいの美しさです!
お土産店も風情あっていいですね。このお店に私も入ったような…(*^^*)
gumi
2016/09/05 20:46
 良いですねえ。清水寺界隈は高校の修学旅行以降行っていないのですが、もうずいぶんご無沙汰しています。朱赤の色が鮮やかですねえ。
 上から3番目の花は、ヤノネボンテンカと言い、外国のものですが、この頃はあちこちに帰化しているようです。僕も以前、深泥池の近くで見たことがあります。
なおさん
2016/09/05 20:59
わあ〜〜清水寺ですね。(*^-^*)
年に1度、京都に行った時は、清水寺、高台寺、
銀閣寺、金閣寺などは必ず行ってました。
坂を下りる途中、いろんなお土産を買ったことを
思い出します。
もう9年ぐらい京都に行ってないので、
そろそろ行きたいです。(*^-^*)
あこ
2016/09/05 23:18
こんばんは♪
京都はやっぱり緑が多いですね!
どのお写真もみどりが美しいです、癒されますね。
ずっと京都にはごぶさたです。
孫が2週間後に修学旅行で京都に行くようです。しっかり見てきて欲しいな!

ロシアンブルー
2016/09/05 23:27
おはようございます〜♪
京都在住の時には何度となく関東からの友人たちを
ご案内して行きました。
懐かしい景色を見ながら、若かりし頃の事を思い出しています。
素敵な景色を見させて頂き有難うございますm(__)m
ミモザ
2016/09/06 09:09
清水寺かいわいは一番京都らしい雰囲気がある場所だと思いますね。
お客様とご一緒で、京都をご案内なさったのでしょうか!?
余計な詮索はいけませんね。
やっとさんには京都を思う気持ちが入っているお写真だと思うのです。
いつもステキな京都を見せていただき、懐かしく心癒されております。
みっきい
2016/09/06 17:44
今回は何とか気持玉入力、間に合いました!
逆光で撮られた京都!暑そうです。
最後のお写真が実に京都らしいお店で、私もこんな写真を撮る事を考えて行こうと思います(^-^)!
みさご
2016/09/06 19:24
清水寺最後に行ったのはもう5〜6年前なので久し振りに懐かしい風景を見せて頂きました。有り難うございました。
もこ
2016/09/06 21:37
こんばんは。
いつ見ても清水の舞台の様子は独特です。下から見ると結構高いですね〜♪
連なったお土産店を覗くのが好きですよ。京都独特の小物などつい買ってしまいます。お客さん喜ばれたことでしょう^^。山を背景の三重塔の写真素敵です!
のろばあさん
2016/09/06 21:57
清水寺は中学の時の修学旅行で行ったことがあるだけなんですが、眺めがよくてすがすがしい思いをしたのを覚えています。
その後何度も行きたいなぁと思いながら、年を取ってしまいました。
ほんとに懐かしいです。
死ぬまでにもう一度行って見たいです。

2016/09/07 03:20
高いところから下を見ると ぞーっとします。
でも 清水寺は やっぱりすばらしい。
写真もきれいに撮れていますね〜。
緑が とっても 美しいです。
扇子がたくさん飾ってあるこの場所 行ったことありません。
珍しいですね。
京都は 何度行っても まだまだ見る所があって すばらしい。
あさがお
URL
2016/09/07 11:54
清水から産寧坂の辺り。
いつ訪れても、絶対間違いのない所ですね。
紅葉の清水寺は有名ですが、緑滴る
夏の清水の舞台もいいなと思いました。
yasuhiko
2016/09/07 16:47
こんにちは。
全然見慣れてませんよ〜
何て素敵な景色でしょう!
引きでこんな風に見えるなんて思ってもいませんでした。
いいですね〜
緑が良く似合います。
当たり前ですが 清水寺はやっぱり 人多いですね〜
とっても素敵な様子を見せていただきありがとうございました。
にゃーちゃん
2016/09/07 17:01
清水寺は田舎の小学校の修学旅行で初めて。
学生時代は時間とお小遣いがなくて・・・。
結婚後は我が子を連れて、その後は中国の学生や留学生と、
何度か訪れました。
やっとさんのブログの「京の都」は
何度拝見しても行ってみたくなります。

11月の京都での同窓会には出席し、
懐かしい街並みを散策したいと
楽しみにしています。
ひろピー
2016/09/09 08:55
清水寺界隈、やはり落ち着いた感じがしますね。
しかし今は、外人観光客ラッシュで、雰囲気が違ってきてるのでは・・・。
いつも沢山の気持ち玉、有り難うございます。
yoshi
2016/09/09 13:15
清水寺、いつぞや行ったときに、屋根の改修を行っていたのですがもう、終了したみたいですね。真夏の緑の季節も色が濃くて、そのなかの赤い塔が美しく見えます
fujisan
2016/09/09 14:55
相変わらず賑やかな清水寺。
三重塔は子安塔というのですね。
後ろの山と相まって一服の名画の
ようです。
あら!夏水仙がこちらにも
本堂は歴史を感じさせてくれます。
お詣りした時は人の波に押されて、
古の京のロマンに浸る暇はありませんでした
やっとさんのお写真から改めて清水寺の
そしてその界隈の佇まいを感じることが出来ました。
慈園
2016/09/11 11:46
清水寺、久しく訪ねていなかったので美しいお写真から十分楽しませていただきました。京都駅のレストランから京都タワーと東方向に清水さんの三重塔を見ることができました。これから紅葉の京都も美しくて見ごろ満載ですね。こころ騒ぎます。
みなみ
2016/09/11 15:36
早速お越し下さって有り難うございました。
”京都の観光”
こんな美しい本が出たら、思い出しながら
見せて戴けますのに・・・
ハッピー
2016/09/12 11:32
京都と言うと清水寺ですね。
この所何度か、京都へ行っていますが、清水寺には随分行っていない気がします。
御朱印始めて、京都で清水寺でも頂きたいものです。
これから紅葉の季節、もみじの清水寺も良いでしょうね。
暑い中、音羽の滝が涼しげに見えました。
笑みりん
2016/09/12 12:26
天気がいいですね〜。
空がとてもきれい。
少し夏の暑さも感じてくる空模様。
写真の構図が良いのでしょうか。
新鮮な清水寺に見えてきます。
写真、ナイス!です。

ゆう
2016/09/14 08:31
あっこさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

平成20から年始まって 馬柱、北総門、朝倉堂、子安塔 を半解体修理が完成されていました。子安塔(重要文化財)は安産にも人気がありますね そして緑との景観が素晴らしいです。

観光客をお迎えしての修復は大変だと思いますが それなりに楽しめるように幕が張られていました(*^-^)ニコ 世界に誇れる神社仏閣ですものねぇ〜日本の優秀な人達の優れた技能や技で修繕し 仰る様に後世に繋がって貰いたいですね。
やっと
2016/09/16 11:25
トトパパさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

本当に何度訪れても 飽きる事は無く楽しく散策しこの広さですからまだまだ 新しい発見がございます(*^-^)ニコ

一念坂・二年坂(二寧坂)・三年坂 (産寧坂)は相変わらず 人気が大でございました そして皆さん人気スポットを良くご存知でした。 

3月に訪れておられるのですね いい時季でございましたね。私は早朝に出かけましたがお昼には猛暑で大変でございました。本当ですね海外の観光客が多ございましたね(微笑)
やっと
2016/09/16 11:28
夕焼けさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

>待ってました〜
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^-^)ニコ 
北海道から中学生で清水寺へ修学旅行だったのですね 嬉しいご旅行でしたね お土産に清水焼ですねぇ〜長い思い出の品となって居るのでございますね。

拙い写真で懐かしく思い出していただけて光栄でございます 励みのコメントに嬉しく思います。 そうですね 子供の頃と違った目線で色々なものが発見でき楽しく散策が出来 心に残るご旅行ができると思いますよ。
やっと
2016/09/16 11:32
毎日日曜人さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

11年かけての改修は大変なものですが 工事が順々に完成されたものは矢張り素晴らしいものでございました。
朱色が緑との景観を素晴らしいものにし楽しむ事が出来 眺める佇まいは眩しくも在りました。

久し振りに訪れましたが本堂の舞台は 相変わらずと言いますか 以前より海外の観光客が大変におおございました。 そうですか 訪れておられたのでございますねぇ〜 以前は今より閑静でゆっくりと散策ができていたように思いますが・・・懐かしく思い出して見ていただきまして嬉しいです。
やっと
2016/09/16 11:49
ハッピーさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水の舞台で有名ですから 毎年訪れる方もいらっしゃるようですが ハッピーさんも「目に焼き付く」ほど良く訪れておられたのですねぇ〜 私はまだまだ知らない箇所があり 訪れた時には新鮮で新たな発見があり楽しいです。

清水界隈は寺院も勿論楽しむ事が出来ますが 二年坂(二寧坂)・三年坂 (産寧坂) を ゆっくり散策しながらお土産店内の品定めをするのも楽しいですね。
清水寺といえば観光スポットの定番寺院であり 歴史や伝統が随所発見でき感動と共に楽しむ事が出来るので国内外と観光客が大勢訪れるのも大歓迎ではと思います。

ハッピーさん申し訳ございませんでした 8月29日にご訪問頂き ご丁寧なお言葉を頂戴していましのに 折り返しの 返信をできていませんでした どうかお許しくださいね。
やっと
2016/09/16 12:21
おーちゃんさん 
お越し頂きまして有難うございます♪

本当に清水の舞台に佇むと色々な事でハードルの高いものだと心底思いました(*^-^)ニコ  11年かけての改修も大分進んでいて完成されたところは美しく眩しさを感じました。

私も久しぶりに訪れましたが以前よりも観光客で見どころポイントは大混雑でした(笑)産寧坂のお土産店は楽しいですね 何を買うわけでもないのですが観るだけでも時間の経つのを忘れてしまいました。
やっと
2016/09/16 12:27
ekoさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺へは何回も訪れておられるのですね 清水寺といえば観光スポットの定番の寺院で国内外と観光客が多く 車でお越しだと大変みたいですね 聞く所によりますと寺院から少し離れた所で駐車し後はタクシーを利用される人もおられるそうです(*^-^)ニコ

大分改修は終わっていましたが 工事の箇所は気になら内容に見所を上手く観光客が喜んでいただけるように工夫されていました。子安塔(こやすのとう)は舞台から眺めますと緑の背景と朱色がとっても眩しく見えました。

平成20年から11年かけての大改修ですので後3年か4年で本堂の工事も終わるのではと思っています ですのでekoさん大丈夫ですよ お元気でいらっしゃいますよ ですので是非又訪れて楽しんでくださいね 懐かしく見てくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
やっと
2016/09/17 11:59
ふりかけさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

ふりかけさんも修学旅行で訪れておられるのですねぇ〜(*^-^)ニコ  そうですね 平成の大改修工事を11年
掛けて400年の間に傷んだ箇所を所々ですが完成されて立派でございました。

はい 本堂の工事が終わりますと違った風景で楽しめると思いますので是非訪れてくださいね。 本当ですね 私も訪れたい所は数多くありますが 思うようにいきません 頑張って行けるようにしましょうね(笑)

いつもお気遣い頂きまして恐縮でございます お蔭様で幸せを感じています 拙いブログを励まして頂きまして感謝感謝でございます。
此方こそいつもありがとうございます。
やっと
2016/09/17 12:09
はるるさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

学生の頃に訪れておられるのですね 清水寺は観光スポットの定番の寺院で人気がありますね(*^-^)ニコ 特に舞台からの眺めは市内が一望できますので写真を撮る人が多いです。

この日は蒸し暑かったのですが お客さんはお喜びになり ひたすら記念写真を撮って見えました(笑) 参道の二年坂(二寧坂)・三年坂 (産寧坂)ではお土産の品定めに余念がありませんでした。
やっと
2016/09/17 12:14
JKさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺は立派な寺院で人気がありますものねぇ〜中学生の時に修学旅行で訪れておられるのですね 中学生で勉強を兼ねてですものね 旅行と言うだけで嬉しいものですよね(*^-^)ニコ

参道のお土産店で品定めも楽しいですね 清水焼でしょうか お気に入りで飲むのも楽しく美味しいですね。三年坂の参道は大変に混雑でしたでしょう この日も行き交う人と体が触れる事もありました。

やっと
2016/09/17 12:19
mori-sanpoさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

そうですね 改修工事が完成された箇所は素晴らしい眺めで 眩しさを感じました。神社仏閣の多い街で歴史や文化が伺い知る事が出来るので 今や世界に誇れますから人気がありますね。

400年も経ちますと風合いも変わりますよねぇ〜それで このように改修工事されて本来の佇まいを 又後世に伝わっていくのでしょうね。
やっと
2016/09/17 12:25
HTさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺には随分訪れておられないのですねぇ〜私も久しぶりでございました。改修工事が完成された箇所は本当に素晴らしく目を見張るものがありました。

東山は緑が深いですが寺院の取り囲む木々の緑は目に優しく所によっては秋の気配を見せるような風景でございました。 HTさんのお撮りになって居られる長閑な田園風景は素晴らしく景観ですよね 矢張り四季の変化は気温の制でもあるのでしょうかねぇ〜(*^-^)ニコ

今年の猛暑には体が悲鳴をあげる毎日でございましたが 何となく凌ぎ易くなってきましたね 有難うございます 頑張ります(笑)
HTさんもお体をご自愛くださいね。
やっと
2016/09/17 12:32
清水寺は中学の修学旅行で行ったところです。
いまだに眺めがよかったことが印象に残っています。
もう一度、生きてる間に行きたいなぁと写真の数々を見て思いました。
あのころと違う清水寺をもう一度見たいです。

2016/09/18 00:07
イータンさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

この日の朝は涼しかったのですが 清水寺に訪れて散策している間に 仰る様に大変な猛暑でございました。
>お疲れ様でした
労いのお言葉 有難うございます(*^-^)ニコ

高校生の修学旅行で訪れておられるのですね そうですね 清水寺といえば観光スポットの定番寺院ですので良くTVで放映されていますね 私も良く視聴しています。

京都の風景も徐々に移って行くのもそう遠くではないような気が致します 優しいお言葉に励みを頂きました。
ありがとうございます。
やっと
2016/09/18 12:59
とわさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺も長い歴史と共に痛みが激しくなってきたようで 大改修工事が始まり順々に完成された箇所 三重塔や子安塔(こやすのとう)は立派でございました。

修学旅行でお越しになっておられるのですね そして又ご子息様の大学ご入学で訪れて 喜びが倍増いたしましね。  はい 11年かけての改修工事をされています(*^-^)ニコ
後何年間で本堂の工事が完成のように思いますので是非訪れてくださいね☆
やっと
2016/09/18 13:03
藍上雄さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

おひさしぶりでございます ご無沙汰を致しました。 はい 1年に1回の夏休みをゆっくりのんびりと過ごしてきました 藍上雄さんはいかがお過ごしになられましたでしょうかねぇ〜(*^-^)ニコ

清水寺と言えば舞台が有名ですよね 何かを思い切ってやるときには良く「清水の舞台から飛び降りた気持ちで」と表現するくらいに知られています。「音羽の滝」は簾のように三本の水が降りてくるのを飲みますと学業、恋愛、健康があり どれか一つをお願いしますと叶うと言われています。
やっと
2016/09/18 13:07
ハルさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺の佇まいが400年も経ちますと痛みが激しくなったようです それで平成20年から11年かけて大改修されています。 完成された箇所は驚くほど立派で美しい景観でございました。

35年前に奥様とご旅行で訪れておられるのでございますね 其の頃は今ほど大賑わいではなかったのではないでしょうかねぇ〜ゆっくり のんびり散策ができましたでしょうね(*^-^)ニコ

此れから涼しくなり紅葉の寺院も素晴らしいと思いますので是非訪れて下さね。 私も本堂の工事が完成された頃に又訪れたいと思います。 

やっと
2016/09/18 13:14
H.Rさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺と名の付く寺院は他の県にもあるのかも知りませんが 京都の清水寺といえば観光スポットの定番寺院であり国内外と有名でございます。

大改修工事が完成された箇所は素晴らしく眩しい眺めでございました。そうですか高度恐怖症なのですねぇ〜(*^-^)ニコ でもね下を見なければ大丈夫の様でございますよ 舞台からの眺めは京都の街が一望出来て素晴らしいです。
嬉しいお言葉に励みになります  此方こそありがとうございます。
やっと
2016/09/18 13:19
すーちんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

本当ですね 京都は東山、北山、西山と三方に囲まれた盆地の地形です ですから 夏は蒸し暑いです 今年は特に猛暑で悩まされました(*^-^)ニコ

神社仏閣が多く在していまして 建物や庭園の佇まいに上手く借景となって素晴らしい風景を見せてくれています。すーちんさんも訪れておられるのですねぇ〜 最近は世界にも人気のスポットですから大勢の観光客で大変に賑わいを見せています。
やっと
2016/09/18 13:22
Tomi-さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

>伺う事が出来てよかったです。
有難うございます 感謝致します。

清水寺は長年の歴史を経てきていますので痛みが激しかったようです ですので 改修工事を行っていますが順次に完成された佇まいは大変素晴らしい眺めでございました 拙い 写真ですが見てくださって嬉しく思います。

そうですね 此れから段々と秋に向かいますと紅葉が素晴らしいです 清水寺の舞台から山々の紅葉眺めるのも絶景でございますので国内外の見物客が多く訪れておられます(*^-^)ニコ
やっと
2016/09/18 13:25
カメさんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

改修工事が完成された佇まいは本当に美しい眺めでございました。周りが緑ですのでよけいに朱が映えました。

久し振りに訪れましたが驚くほど海外の観光客の多さでございました。 参道のお土産店は何時見ても楽しいですね そうなんですぅ〜欲しくなりますね 観光客(外国)の方達が人気のあるお店を良く知っておられるには又ビックリしました(*^-^)ニコ 
やっと
2016/09/18 13:28
ぷりめいらさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

はい 1629年に大火災があり焼失のあと徳川家光より寄進され再建してから400年経つそうです 年月が経ちますと痛みも激しくなり大改修となったそうです 平成20年始まり11年掛けての工事だそうですよ(*^-^)ニコ 

訪れておられたのですねぇ〜 そうですか10年前でも多くの観光客でございましたか 今は観光客の相が違ってきているような気がいたしますが(*^-^)ニコ

本堂の工事が終わりますと素晴らしい景観になると思いますので是非訪れて清水の舞台から眺めて楽しんで下さね 私のその頃に訪れたく思います(微笑)
いえいえ 何を仰います此方こそいつも応援頂きまして感謝致しております。
ありがとうございます。
やっと
2016/09/18 13:32
yoppy702さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺へは久し振りに早朝に訪れましたが散策している間に どんどん気温が上昇 大変でございました(*^-^)ニコ 改修工事が完成された子安塔は周囲が緑ですので朱色の佇まいが映えて素晴らしい眺めでございました。

相変わらず舞台は超混雑 写真を撮るのも順番で撮るといった感じでございました 京都市内と京都タワーと五重塔を捉えたかっただのですが 中々カメラには収まりませんので部分部分を切り取って撮りました

音羽の滝は本当に気が遠くなるほど長蛇の列でやっぱり人気でございました 皆さんの願いは学業、恋愛、健康の度の願いかな〜と思いました。西門の五重塔風景を褒めていただきとっても嬉しいです。
此方こそ見てくださってありがとうございます。
やっと
2016/09/18 13:36
gumiさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

楽しく帰省されて お友達とご一緒に清水寺へ 観光客の人気定番の寺院へ訪れられたのでございますねぇ〜 そうですか 改修前でございましたか その時はそれなりの侘び寂びを感じられましたでしょうね。

改修工事が完成された箇所は目が覚めるような朱色の佇まいが周りの緑とのコントラストが素晴らしく何時までも眺めていたく感じました(*^-^)ニコ お褒めに預かり光栄でございます。訪れたお土産店が投稿でよかったです。
やっと
2016/09/18 13:47
なおさんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

>良いですねえ。
はい 何度訪れても飽きませんねぇ〜見慣れてもいるのですが・・・矢張りば観光スポットの定番寺院ですね(*^-^)ニコ

修学旅行で訪れておられるのですねぇ〜平成20年から11年かけて改修工事をされています 完成された佇まいは美しく何時までも眺めていたくなるほど素晴らしいものでございました。

お花の名前を教えていただきましてありがとうございます
外国のお花ですか(*^-^)ニコ 遠い国から渡って来て日本の風土に馴染めたのですね 可愛く咲いてくれて有り難いですね。

京都市北区上賀茂に在する深泥池の近くでご覧になられてのでございますか 子供の頃は良く訪れていましたがこちらの池には食材で お吸い物に使われるジュンサイを多く見る事が出来ますが 採取は禁じられています。機会があれば又訪れてみたくなりました(*^-^)ニコ
ありがとうございます。
やっと
2016/09/18 13:52
あこさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

はい 清水寺へは久し振りに訪れました(*^-^)ニコ
そうですか 毎年楽しい京都旅行をされて名高い有名寺院に訪れ庭園で散策又縁側でお抹茶で至福のひと時をお過ごしになられた事と想像いたしております。

清水寺の参拝道は石畳みで二年坂、三年坂があり昔ながらの土産店構えは楽しく何度訪れても何か買わずにはいられない魅力のあるところですね 月日の経つのは早いものですよね。 

京都へ訪れていないのが9年経たれるのですか 寺院も順々に工事が完成いたしますので 機会がございましたら訪れて清水の舞台から市内を一望し景観な風景を楽しんでみてくださいね☆
やっと
2016/09/18 13:57
ロシアンブルーさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

京都は東山、北山、西山と三方に囲まれていますので緑が多いですね そして寺院の佇まいはお山を借景に築き上げられていますので素晴らしいです。

又由緒ある格式高い寺院にはお庭が備わっていますが矢張り様々な木々の緑が輝きます。京都へのご旅行はご無沙汰でございますかぁ〜(*^-^)ニコ 此れから紅葉が訪れましたら訪れてみては如何でございましょうか!!

あらぁ〜そうですか 楽しい修学旅行ですね この日も修学旅行生達がグループで大勢見えてました(微笑)
パンフレットや地図を見ながら楽しそうでございました 思わず笑みになりました。
お孫さんも きっとお土産品をお婆様用にと一生懸命に品定めをされることでしょう可愛いですよね。
やっと
2016/09/18 14:07
ミモザさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

京都での在住時期がございましたのねぇ〜そうですよね お友達や知人を見物にお連れするのも楽しいものですよね お喜びになられるお姿を拝見していると幸せにを感じますね(*^-^)ニコ

未熟な写真でございましたが お若い頃を思い出していただけまして嬉しく光栄でございます。日に日に涼しくなって紅葉が訪れますと美しい風景を楽しむ事が出来ます 機会がございましたら訪れてみてくださいね。
やっと
2016/09/18 14:09
みっきいさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺の周辺は重要伝統的建造物群保存地区に指定されていますので昔ながらの京街並みを残すことで侘び寂を感じ賑わいを見せる中で 落ち着き散策していても和みますねぇ〜(*^-^)ニコ

訪問下さったお客さんをおもてなしとして一緒に訪れました 早朝の涼しい時に出かけましたが時間が経つにつれて大変な暑さでしたが 喜んでいただけましたので良かったと安堵致しました(微笑)

拙い写真でございますが 思う姿が写りだされているのですね 自分では意識のない事でしたが 教えてくださって嬉しいです♪ 懐かしく見て頂き優しいお言葉に嬉しく励みになります。
やっと
2016/09/18 14:15
みさごさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

みさごさんにこのようなお言葉を戴けるなんて光栄でございます。 逆光で撮りますと暗くなるので思案して方向を考えたのですが難しかったです 本当に仰る通り暑うございました(*^-^)ニコ

お店の方には一言お答えして何枚か撮らせて頂きました お店の品々を実際の美しさに捉えるのは本当に難しいですね みさごさんですと素敵に撮影されるでしょうね お待ちしています。
やっと
2016/09/18 14:19
もこさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺へ訪れたのは月日が経ったようでございますねぇ〜(*^-^)ニコ 私も久し振りに訪れましたが以前と少し違った雰囲気を感じました 何と言っても海外の観光客がとっても多くお見えでした。

散策をしていましても侘びよりも華やかさを感じ土産店の品も珍しいものが多く煌びやかで見ているだけでも楽しく時間の経つのが早く感じました(微笑)

機会がございましたら訪れて大改修後の寺院と周辺のお店を覗いてみてはいかがでしょうか 未熟な写真でございましたが ある日の清水寺を懐かしんでいただけて嬉しいです。
やっと
2016/09/18 14:23
のろばあさんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺へ訪れると矢張り舞台が有名でございますねぇ〜(*^-^)ニコ 高さが12メートルとも18メートルとも言われていますので下から見上げますと首がだるくなりました(笑) 舞台から下へ見下ろすと 子供の頃大人達が物を購入の際に 清水の舞台から飛び降りたつもり と ことばしっていた事の意味が良く理解できました。

そうですよねぇ〜お店を覗き品定めが楽しいですね はい 大変にお喜びになられこの日は猛暑でございましたが足取りがとっても軽かったですね 反面私は疲れ気味でしたが お蔭様でお連れして良かったと安堵致しました。 改修後の三重塔(子安塔)は緑の中の佇まいは立派で朱色が眩しく感じました お褒め戴きまして
ありがとうございます。
やっと
2016/09/18 14:28
お邪魔しています。

御客様の希望で清水寺の方へ行かれたのですね(*^o^*)

京都と観光と言えば嵐山や清水寺は絶対に外せない
場所です物ね〜(~▽~)♪♪♪

私も、色々な友達と清水寺の方へ行きましたが〜
実は過去に一人でブラ〜ット清水寺に方面を散策した
事があります。(^^;)

色々と散策した後、夕方近くに清水寺を後にしましたが…
『清水の舞台から飛び降りる様な気持で。。。』なんて言葉が
ある様に、その時の自分は、何かを決断して夕日を背に帰った
様な記憶があります。

清水寺には、そんな不思議な力を貰える場所でもあるので
御客様も、やっとさんの案内で清水寺周辺を散策されて
キット満足された事でしょうね。
麗菜
2016/09/19 06:06
彩さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

修学旅行で訪れておられるのでございますね 清水寺といいますと修学旅行の定番の寺院で人気がありますね 清水の舞台からは京都市内が一望でき素晴らしい景観を望まれた記憶が今もございますのねぇ〜(*^-^)ニコ 本当にいつ行っても飽きずに楽しめます。

そうですかぁ〜その後も 訪れたいお気持ちがございますのに 京都のご旅行が優先できないこんにちでいらっしゃるのでございますのね 私も訪れたい所があるのですが夢で楽しさを膨らませています(笑)

今は交通の便も良くなって色んな方法で遠出もできると思いますので 死ぬ迄とおっしゃらないで何かの機会がございましたら是非訪れて中学生の頃に眺めた時を思い出して楽しんでくださいね。
やっと
2016/09/19 13:35
あさがおさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺の本堂の舞台は本当に高いですよねぇ〜18メートルの高さらしいです。此方では「清水の舞台から飛び降りたつもり」と言う言葉を使うことがありますが この意味は大きな決断をするときに 使っています(*^-^)ニコ
お褒め頂きましてありがとうございます。 寺院の背景には東山で周りには沢山の木々が備わっていますので 緑も四季ごとに美しい姿を見せてくれます。 お土産店が軒を連ねていますので 扇子を買うわけでもないのですが絵柄を観るだけでも楽しいものです(*^-^)ニコ
観光地で神社仏閣も多く在して 関連して見所もあり散策し楽しむ事が出来ます。
やっと
2016/09/19 13:42
Yasuhikoさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

二年坂、三年坂は清水寺の参拝のために作られた道ですが行き交う中 お土産店が建ち並んでいるのも楽しく坂の石畳みが見晴らしのいい風景になっていますね。

紅葉時の清水寺周辺はそれはそれは素晴らしいですね 最近は四季を問わず観光客が大勢お見えのようでございますね。清水の舞台から眺める景色は改修工事を終えた朱色の佇まいと緑が素敵な眺めでございました。(*^-^)ニコ
やっと
2016/09/19 13:48
にゃーちゃんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

お優しいお言葉に励まされました感謝致します(*^-^)ニコ
清水寺の舞台から山や市内が一望できるのは訪れる人々にとっては嬉しいシャッターチャンスの一場面でございますね。

東山が背景に聳えて山裾に佇む子安塔(三重塔)は眩しいくらいに緑とのコントラストが素敵でした。清水寺といえば修学旅行や観光客スポットの定番中の定番寺院でございますので人気がございますね。
此方こそ いつも 見て頂きましてありがとうございます。
やっと
2016/09/19 14:09
ひろピーさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

小学校の修学旅行から節々で何度も訪れておられるのですねぇ〜中国の学生・留学生の皆様は大変にお喜びになられたことでしょうね。ひろピーさんが学生さん達と交流されたことは立派に英気を養ってくれることでしょうね (*^-^)ニコ

ありがとうございます 嬉しいお言葉に励みがでます。 11月に京都で同窓会ですか いい季節で紅葉が楽しめて嬉しいですね 待ち遠しいですね☆
やっと
2016/09/19 14:15
Yoshiさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

そうですね 大きな建物は無く 昔ながらの家並みや土産店が立ち並んでいますので穏やかな気持ちで散策し楽しむ事が出来ますね。

確かに以前と違った雰囲気はありますね 国内外の観光客が大勢訪れていますので華やかさがありますね。観光地としては潤いがあっていいのではと勝手な思いをしています(*^-^)ニコ
此方こそ 見て頂きまして嬉しいです ありがとうございます。
やっと
2016/09/19 14:20
fujisanさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺境内の色々な場所を改修工事が行われています そういった時に訪れておられるのでございますのねぇ。順々に工事が完成された箇所は見違えるほ修復されていました。     

背景に東山 そして周りの木々の緑に囲まれた佇まいの朱色が映え眩しく感じました(*^-^)ニコ 後 何年間で工事が完成となる事と思います きっとその時の模様に感動する私がいると思います。
見て頂きまして感謝致します。
やっと
2016/09/19 14:29
慈園さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

清水寺は本当に賑やかでございました こんなに暑い夏でも修学旅行生も多く訪れて見えました(*^-^)ニコ 子安塔(こやすのとう)は安産の神様だそうです 背景は東山 そして周りは緑 そういった中に朱色の子安の塔(三重塔)はとっても美しく映えて素晴らしい眺めでございました。

境内にはお花が多くは咲いていませんが 足元におひとやかに可愛く迎えてくれた気が致しましたのでパチリと何枚か撮りました。本堂の舞台にいる時には外装の様子は分かりませんでしたが離れてみますと長い年月の歴史を感じますねぇ〜。

古き良きものは心静かに拝観したいものですが時代の流れで世界の清水寺ですものね 誇らしく喜びを感じたいと思います。未熟な写真でございましたが嬉しいお言葉を頂戴し感謝致します。
やっと
2016/09/19 14:34
みなみさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

私も久し振りに訪れました(*^-^)ニコ  未熟な写真でございましたのに 楽しく見てくださいまして嬉しいです。
京都駅のレストランで京都タワーを仰ぎ見、東山に在する清水寺の三重塔を眺めながら美味しく戴けましたのは至福でございましたね。

秋の足音が近づいてきましたねぇ〜心地良い季節に美しい紅葉が待たれますぅ みなみさんもお待ちですか(*^-^)ニコ とちらへ紅葉狩りをなさるのでしょうかねぇ〜元気で楽しみましょうね。
やっと
2016/09/19 14:39
ハッピーさん こんにちは
ようこそ お越しくださいました♪
いつもながら ご丁寧なご挨拶に恐縮しております 有難うございます。

ハッピーさんのブログを拝見させて頂き
今年は花火を見にいけませんでしたので 大輪の花火が夜空に美しく輝くのを楽しませて頂きました。新宿御苑のお写真が 私の操作の未熟さなのか どうなのか 分かりませんが一枚しか観る事が出来ませんでした 非常に残念でございましたが でも一枚のお写真の緑がとっても美しくて強く印象に残りました。
やっと
2016/09/19 14:45
笑みりんさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

そうですねぇ〜(*^-^)ニコ 観光地として人気の定番中の定番スポットでしょうね。8月に訪れておられましたねこの際に清水寺へはお越しになれなかったのですね。

今年の猛暑には意欲を奪われましたが そろそろ秋の気配を感じてきました これから快適に過ごせるようになりモミジが少しづつ色付いて 美しい紅葉が始まる日もそう遠くはないと思いますので是非訪れて御朱印を戴けるといいですね。

この日の猛暑は大変なものでしたが 木陰の椅子に腰かけて音羽の滝を眺めながら 三筋に別れて落ちる水を皆さんは受けて願う事は 学問!! 恋愛!! それとも健康!! 度の願いをなさっているのだろうと思いながら 一時の休息をしておりました(笑)
やっと
2016/09/19 14:55
ゆうさん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

早朝に出かけました折は 涼しく快適でございましたが 時間が経つにつれて晴天で猛暑となり 汗かきの私は体全体に滝を浴びているような汗が流れ落ちてくるのを感じながらの散策でございました(*^-^)ニコ

絵をお描きになられていらっしゃる ゆうさんにお褒め頂きますと嬉しいです カメラを構えて構図を捉えるのは難しいものですね。見て頂きまして感謝致します。
やっと
2016/09/19 15:12
彩さん こんにちは
再度のお越しを感謝致します。

平成20年から大改修工事が11年掛けて行うそうです。私が訪れた時にはかなり修復されていました。工事は行っていましたが私達が拝観や散策には差支えの内容に配慮されて楽しむ事が出来ました。

後 何年間で完全に完成し立派な素晴らしい趣のある清水寺を拝観できると思います 何時でも機会がございましたら清水の舞台から景観な眺めを楽しんでくださいね。
未熟な写真ですのにねぇ〜(*^-^)ニコ 懐かしんで頂きまして嬉しいです。
ありがとうございます。
やっと
2016/09/20 09:54
麗菜さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

はい そうです(*^-^)ニコ 朝の気温は爽やかでしたので 早朝に出かけました 所が散策している間に太陽は燦々と輝き頂点に達する猛暑となりましたが お客様は猛暑などなんのそので軽やかに散策し喜んでくださったので嬉しかったです。

仰る通り清水寺は観光スポットの定番中の定番ですね 清水界隈はお友達と一緒でもよしお一人でも楽しく時間を忘れて散策が出来ますので良いですよね♪
今では「清水の舞台から飛び降りたつもり」と言う言葉を使うことは少なくなったような気がいたしますが 麗菜さんもこの場を去るときには 大きな決断をなさったのですねぇ〜。

お土産店では目まぐるしい品定めでございましたし 私の思いもしない品を購入するのには 少し驚きましたが感謝の意を述べられて よかったぁ〜と安堵致しました。
麗菜さん お元気でブログ更新に安心いたしました。
ありがとうございます。
やっと
2016/09/20 09:58
この坂がなんともいえない風情ががありますね。
お言葉のようにゆっくりと歩きながら、お土産やさんをのぞくなんて、贅沢な楽しみ方に思います。

いつも拙い私のブログに気持ち玉コメントをいただいてありがとうございます。
はるる
2016/09/23 19:51
はるるさん こんにちは
ようこそ
お越し頂きまして有難うございます♪

二年坂界隈は主要な文化観光道路になって居ますので住民たちは生活をしながら又は古い町並みの景観を守り 国内外の観光客を楽しませてくれる お土産店が多く連なっている道路でもあります

華やかではありませんが風情はありますね(*^-^)ニコ 
素敵なブログでいつも癒されています こちらこそいつも暖かいコメントに 励みを頂き感謝しております ご丁寧なお言葉 恐縮でございます これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございます。
やっと
2016/09/24 08:47
昨日気が付いて、ブログに着いたらすでに500に到達・・
黙って帰りましたが〜
いつも気持ち玉をありがとうございます。

写真の綺麗なのは無論ですが、凄いことですよね・・
素適なブログにいつも感激しています。

お人柄がブログに現れて人気のブログになっているのを感じます。
そして、お気遣いいただく心の素敵な"やっとさん"に乾杯です。
夕焼け
2016/09/25 17:33
夕焼けさん こんにちは
お越し頂き清水寺周辺ぶらりUを見て下さいまして感謝致します

折角お越し頂きましたのに申し訳ございません 又このようにコメントを残して頂き大変に恐縮しております。綺麗な写真だなんて恥ずかしいです(*^-^)ニコ 頑張ります。

皆様のお優しいお気持ちに励まされて 只々嬉しく出かけて訪れた素敵な所を写真に撮って楽しみ 過ごせるのも夕焼けさんはじめ皆様のお蔭と心から感じています。
此方こそ いつもお気遣い頂き有難うございます。
やっと
2016/09/26 08:48
いつも沢山の気持ち玉を頂き有難うございます。
京都、いつ訪れても素敵です。
桜の咲く頃の京都、祇園祭の京都、鮮やかな紅葉の京都。
四季折々の楽しみ方が・・。
清水寺の音羽の滝、人気のスポットですね。
清水の舞台からご覧になった京都タワー、綺麗です。
参道のお土産を眺めていると時間を忘れてしまします。
扇子なども、京都ならでは優雅さがありますね。
綺麗に撮られたお写真に感激しています。

2016/10/17 22:57
心さん こんにちは
お越し頂きまして有難うございます♪

此方までお越し頂きコメントをくださいまして感謝いたします。
国内外と人気の観光地ですので四季折々楽しむ事が出来 心に残る旅になる事が嬉しいですねぇ〜。音羽の滝は外国のお客さんも良くご存じで三つの滝を戴く方もいらっしゃいました(*^-^)ニコ

清水寺の舞台は市内が一望できますので最適な位置で写真を撮るには暗黙の順番のようで皆さんとってもマナーが良いので嬉しく思いました。

昔ながらの町並みを色濃く残しながら訪れたお客さん達が楽しむお土産店が連なって 店内を覗き見ながら石畳をゆっくり歩くのも風流がありますね。
お写真を褒めて頂きましてありがとうございます でも〜一寸(/ω\)です
やっと
2016/10/20 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清水寺周辺ぶらり T 元気には刺激も必要/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる