元気には刺激も必要

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐山紅葉 

<<   作成日時 : 2016/11/16 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 116

天龍寺塔頭の宝厳院庭園へ

秋の特別拝観が開催されていました

燃える紅葉ではございませんが緑、黄、赤と

グラデーションが美しく眩しさを感じる色付で楽しく

散策いたしました 此れからまだまだ圧巻な彩が観賞できます


秋の特別拝観
日時:10月1日〜12月4日
    9時〜16時45分(17時閉門)

秋の夜間特別拝観
日時:11月11日〜12月4日
    17時30分〜20時15分(20時30分閉門)




画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像










2014 秋限定の京都 (JTBのムック)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2014 秋限定の京都 (JTBのムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(116件)

内 容 ニックネーム/日時
とても素晴らしい景観ですね。
写真がとても綺麗に写せてますよ。
カメさん
2016/11/16 13:54
こんにちは。
仰るとおりでグラデーションの美しさは例えようがありませんね。そして水面に映る紅葉の緑、黄、赤のグラデーションも素晴らしく目の保養になり、当方では絶対に見る事の出来ない苔むした庭園の趣有る紅葉、堪能させて頂きました。
毎日日曜人
2016/11/16 14:19
こんにちは
 嵐山の紅葉が始まりましたね。
 宝厳寺の庭園、やはり千年の歴史を経てきただけのことがり、苔生した岩や地面それに建物の佇まいに心が休まります。
 紅葉を始めた木々のグラデーションが素晴らしいですね。 
mori-sanpo
2016/11/16 15:00
今日も渡月橋を渡って思ったのは、も少し先なのかも…ッと思ったのですが天竜寺界隈は佳い感じになっていた様子。
ゆっくり釈迦堂あたりを歩きたいと思っているのですが、もォちょっとだけその機を狙うつもりでいます。
鮮やかな紅葉が見られるタイミングに行けたら佳いなァ。
おーちゃん
2016/11/16 18:11
やぁ〜きれいですね。
子供が小学生の頃、車で嵐山に行きました。
一泊してモミジの天ぷらを食べたように思います。
翌日、東映の撮影場だったかなァ〜見学も行きました。

その日は片山津(石川)まで戻って、もう一泊・・
そんな思い出も30年以上前の話になります。

でも、綺麗な写真ですね〜癒されました。
夕焼け
2016/11/16 18:36
こんばんは。
地面の苔の緑色と相まって、紅葉のグラデーションカラーがとても綺麗ですね。京都は沢山見どころがあって羨ましいです。
庭園美・建築美そして自然の成せる美しさ、、総合芸術見たいですね。
JK
2016/11/16 19:04
色で楽しませてくれる光景、すばらしいです。
スケールが大きく、ため息が出るほどです。
木漏れ日も芸術てきで美しいです。
大きな岩が長いことここにあるのでしょう。
語りかけているかのようです。
はるる
2016/11/16 20:04
今年はどこも素晴しい紅葉のような気がします。
天龍寺、とても素敵な風景ですね。
週末から来週初めまで京都の孫のところに行きますが
たった一日だけ散策予定です。
今どこを散策しようか迷っているところです。
参考にさせていただくかもしれません。
あっこちゃん
2016/11/16 20:37
 苔の緑が鮮やかですね。グラディションの紅葉もさわやかな感じで綺麗ですね。まだ京都本来の紅葉ではないかもしれませんが、今年の紅葉不作の地域も多いようなので、その中でも、なかなかのものですね。(まだこれからなのかもしれませんが、北海道の紅葉は、全くダメだっただけに、ほかの地域の紅葉で楽しませていただいております。)
藍上雄
2016/11/16 21:04
こんばんは。
嵐山もだいぶ色づいてきましたね。
宝厳院庭園の佇まいは優雅です。
苔の緑と赤く紅葉した木のコントラストが素敵で絵心ない私でも水彩絵の具で描いてみたいと思います。
前記事の「阿寺の七滝」は素晴らしい眺めです。まるで水しぶきがかかりそうに迫力ある写真にびっくりです♪
のろばあさん
2016/11/16 21:19
こんばんは。
京都の方の紅葉は今井じまったばかりなのですねぇ。でも一枚目の山の写真、こう云う感じ大好きです。ずっと以前春に今日問いにって緑ですが、こんな風になっていて魅せられてしまったことがありました。新緑の綺麗な所は秋も綺麗になりますよね。
京都だなぁーって今日の写真は感じさせられました。私の所の紅葉とは全然違って本当に美しいですものね。もう少ししたら素敵になるのでしょうね。
HT
2016/11/16 22:19
こんばんは!
嵐山も色づいてきて一番上の写真綺麗ですね。
天龍寺、グラデーションが見られてこちらも良い風情です。これからさらに紅葉が進むと素晴らしい景色になりそうですね。
やはり京都の紅葉は池や苔、建物との調和が良くて一味違います。
eko
2016/11/16 23:22
わぁ〜!
渡月橋後方の山って、こんなになるんですね。
紅葉の時期に、嵐山に行った事はありますが、こんなの見た事ないです。(^^ゞ
これを見ると、嵐山が紅葉の名所というのが、良く解ります。
素晴らしいですね。(^^)
yoppy702
2016/11/16 23:54
お早うございます
しばらく京都に行ってないです
これから紅葉進んでいきますね
竹の青さが紅葉引き立ててくれますね
すーちん
2016/11/17 08:11
こんにちは。

天龍寺塔頭の宝厳院庭園ですか。
いいですね。
一度行ってみたいと思ってるんですよね。
秋の京都はさらに凄い人なんじゃないですか。
嵐山も紅葉してますね。
綺麗ですね。
トトパパ
2016/11/17 10:19
わあ〜〜きれいですね。
まだまっかになっていないところも
それなりにきれいですね。
これほど素敵なところに行ったことが
ありません。
京都は何度行っても、まだ見ていないところが
たくさんありますね。
前は、紅葉の頃はよく京都に行ってましたが、
11月中旬から12月の初めがきれいでしたね。
また行ってみたいです。(*^-^*)
あこ
2016/11/17 16:08
~~~ヾ(^∇^)こんにちはー♪です。
いつも、クリック玉をいただいているのですが、返信ができずすみませんです。
素晴らしい写真の数々に堪能させていただいています。
何度も繰り返してみてしまいます。今日トン紅葉もあちこちではじまりましたね。いいところばっかりでいいですね。
Tomi-
2016/11/17 16:40
こんにちは。
THE 京都!ですね〜
これからもっともっと赤くなってくるのでしょうが
今のような 黄色 赤 緑・・・たくさんの色がある状態も結構好きです。
最初の写真のような いろいろ色がちりばめたのは いいですね〜
これから日に日に人出も増えてくるのでしょうね。
外国人観光客も多くなるのでしょうね。
にゃーちゃん
2016/11/17 17:33
やっとさん、いつも励ましの気持ち玉ありがとうございます。
スローな私は今回も先回も、ブログ気持ち玉はすぐに500に到達、間に合いませんでした。人気ブログですからね!!
今回の嵐山紅葉…、天龍寺の庭園の素晴らしさ!さすが京都有数の紅葉人気場所、出かけられない私にも見せていただき感動です!ありがとう様!
11日付、浜松からの帰り道は新東名高速を走られたのでしょうか?
阿寺の七滝、鳳来寺山、四谷の千枚田へと、我が愛知県の奥深い地を訪れて下さり、うれしい限りです。
10月29日の賀茂川へお散歩、植物園の花々を見せていただきました。
昔、植物園ヘ歩いて行ける距離に住んでいたのに…、もう行けませんねぇ。
やっとさんのご紹介がとっても身近に感じて…、今も心躍っております。
みっきい
2016/11/17 17:45
今回も自身の紅葉写真撮影ばかり考えていて、気持玉入力に全く(+_+)!間に合いませんでした。京都嵐山の今年の、見事な紅葉を見させて頂きました。
みさご
2016/11/17 19:37
やっとさん、いつも沢山の気持ち玉ありがとうございます。
私がこちらに訪問するとアップして1日しかたっていないのに
500個の気持ち玉でいつも満杯、足跡残す暇がございませんので、
今日との綺麗な風景を黙って観賞させていただき見逃げです。
ありがとうございます。 やはり京都の紅葉は素敵です。
ゆう
2016/11/17 21:01
一番最初の嵐山のお写真に思わず声が出ました。
錦絵のようで素晴らしいですね。
そして天竜寺のお庭も言葉に表せないほど圧巻です。
前回の記事では阿寺の七滝や千枚田、鳳来寺山へ来られたのですね。
懐かしく拝見できました。
気持ち玉はいつも間に合いませんの。凄いですね。
みなみ
2016/11/17 21:13
さすが嵐山!他に言葉が思いつきません。
まだ色つき始めとはいえ、赤・黄・緑の色が
複雑に溶け合って、きれいなグラデーションに
なってますね。天龍寺塔頭の苔の緑も、
紅葉に映えて、とても魅力的だと思いました。
yasuhiko
2016/11/18 12:16
こんにちは〜♪
嵐山の紅葉には何度か行っていますが・・・
素晴らしいですね(*^_^*)
私は西京区に住んでいましたので、意外と嵐山までは
近かったのですよ。
写真がお上手なのでお見事です
ミモザ
2016/11/18 13:39
見事な紅葉の写真ですね。
グラデーションの美しさに引き込まれるようです。
嵐山は桜も素敵でしたが、紅葉も素晴らしいでしょうね。
目の保養になりました。
はる
2016/11/18 14:19
どの写真も みごとですね〜。
実際に見るより 写真のほうが きれいかも。
嵐山は何度も行きましたが これほどきれいな紅葉は 私は見れませんでした。
さすがです 完璧ですね。
 
あさがお
2016/11/18 18:39
 紅葉も艶やかですし、コケも青々としてやはり京都の庭園は素晴らしいですねえ。嵐山もこの時期さぞかし混みあうことでしょう。
 こちら埼玉では武蔵嵐山というところがありますが、やはり本場の嵐山の見事さにはかないませんね。
なおさん
2016/11/19 05:15
おはようございます。
朝から素晴らしい景色を見せて頂き、ありがとうございます。
苔の青と紅葉のグラデーションが綺麗で、この季節にぜひ訪れてみたいです。
ベストに時に、お近くにいらっしゃるなんて、羨ましいです〜。
ぽぽ
2016/11/19 06:56
おはようございます。
嵐山の紅葉、素晴しいです。赤、茶、黄色、緑…様々な色彩のなかを散策できるとは…いつまでも歩き続けられそうですね。羨ましい限りです。
お近くでしたら、人出の少ない時間帯を選ぶこともできそうですね。やはり朝方が狙い目でしょうか。
ハル
2016/11/20 08:04
おはようございます。
紅葉、苔に水鏡ととても美しく驚きました!
最初の素晴らしい橋の風景、観入ってしまいました!
何時もお越し戴きましてありがとうございます。
気持ち玉、間に合わなくて毎回失礼致して居ります。
みっちゃん
2016/11/20 09:20
お早うございます。いつも沢山の気持ち玉添付。有り難うございます。
渡月橋、嵐山 秋の風景そのものですね。グラデーションが素晴らしい!!
宝厳院の庭園も、風情があって素晴らしいです。特別拝観というだけ有って、
管理もしっかりしてますね。
この季節、京都は見る所、盛りだくさんですね。
yoshi
2016/11/20 10:30
おはよう御座います。(^-^)/  m( _ _ )m
いつも心温まる励ましのコメント&
気持ち玉を沢山戴きまして、ありが
とう御座います。

とても素晴らしい、記事ですよね。
「ベリーグッド」
ですよ。(^-^)/

拝見&拝読させて頂きまして、ありがとう御座いました。  m( _ _ )m

では(笑顔♪(^-^)/)またねーぇ。

アキビン第二
アキビン本人でした。

アキビン第二
2016/11/20 11:02
やっとさん、こんにちは、、いつも気持ち玉をありがとうございます(笑顔
京都人の私も知らない特別拝観の素晴らしい場所をご紹介くださり、いつも楽しみに見させていただいてます。
宝厳院庭園、、紅葉の盛りはもう少し後でしょうね、、でも、手入れの行き届いた見事な庭園には、眼を見張るものがいっぱいありますね、、
私もやっとさんを見習って、京都の庭園めぐり、いつかはしてみたいと考えています、、。
スゴイ短時間で気持ち玉が500個になってしまいますので、いつも出遅れでゴメンなさい(汗
OTSUKYON
2016/11/20 14:36

こんばんは♪
冒頭のお写真に目を奪われました。素晴らしいですね!
宝厳寺の庭園の美しさに溜め池がでるほどです。優雅
ですね!京都の紅葉は一味違います。
いつもお越し戴きありがとうございます。

ぷりめいら
2016/11/20 21:39
いつも拙いブログにお越し下さって励まして下され
有り難うございます。
感謝です。
ハッピー
2016/11/20 23:05
こんばんは(*^^*)
今回はコメント欄が開いてくださっているんですね。いつも気持ち玉が満杯で何も残せずにただ拝見するだけで、申し訳ない気持ちでした。
今回もまた素晴らしいお写真の数々、見とれてしまいました。色鮮やかな紅葉や黄葉も好きですが、いろいろな色が楽しめるこんな景色が大好きです。世界でも、木の種類の多い日本ならではの素晴らしい紅葉なんですよね!(*^^*)
gumi
2016/11/20 23:20
嵐山・・色づいてきましたね。
名所ですから、人も多いでしょうけれど、この風景には
ついつい見入ってしまう不思議さがありあます。
もう少し色づくと真っ赤になるのでしょうけれど、少し色づいての
色の変化がなんとも楽しいですね。
綺麗な写真ありがとうございます。
ゆう
2016/11/21 11:13
明後日から京都へ出かけますが、
先ずは嵐山から天龍寺の予定なので、
とても興味深く拝見しました。
こんなに綺麗に紅葉しているとは、
今からワクワクと心躍る思いですが、
この時期道路は混雑するのでしょうね・・・
それと京都は拝観料が結構お高いと聞きますが、
色々こちらの情報を参考にさせて頂きます。
ロコ
URL
2016/11/21 14:43
やっとさん、気持ち玉有り難う御座いました。嵐山の紅葉は今頃がピークでしょうか?千葉では見ることの出来ない景観を見ることが出来ました。有り難う御座いました。
にか
URL
2016/11/21 20:10
クリックした途端目に飛び込んできた紅葉のグラディーションに思わず息を呑みました。嵐山の紅葉を堪能できました。ありがとうございます。
もこ
2016/11/21 20:35
今夜は浜離宮まで大好きなレジェンドの、旧連弾伴奏者
のコンサートに行って10時に帰りました。
その間に大きな励ましを頂き、篤く御礼申し上げます。
最近発売のX・PERIAのコマーシャルに出てる健君
と作曲者の匡ちゃんです・・・

http://www.sonymobile.co.jp/voices/xperiafile/112/
ハッピー
2016/11/21 23:39
おはようございます。
いつも素敵な写真を拝見させてもらってます。
サスペンス好きな私は嵐山を見るとワクワクします^^
特別拝観があるのですね。
京都は紅葉じゃない時に行ったので
写真を見ながら行きたくなりました。
素敵な写真ありがとうございます。

☆おばちゃま
2016/11/23 06:25
天龍寺塔頭の宝厳院庭園、素敵ですね。
写真がとてもきれいで、自分が散策している気分に!
先日(10日)に京都で少し歩きましたが、足痛のため
散策とはいきませんでした。
京都は何度でも行きたい都です。


ひろピー
URL
2016/11/23 10:58
京とは紅葉の名所に事欠きませんね。
手軽に見物できる「やっとさん」がものすごく羨ましいです。
うるだん
2016/11/23 14:43
こんばんは〜

京都の紅葉 夢の世界ですね。
一度は本物の紅葉にふれたい そう思いながらまた一年
そう〜 過ぎて行きます
でも「やっとさん」の素敵なブログで堪能できて幸せです。
いつも素晴らしいお写真 ありがとうございます
イータン
2016/11/23 20:30
やっとさん:今晩は!
常盤の松と紅葉のコントラストが素晴らしいでsね?
私も毎年京都に行きますが秋の京都も良いですね!
井戸の上の苔も素晴らしかったです。
愛ちゃん
2016/11/24 20:52
紅葉と常緑の苔や竹林の対比が良いですね
まさに日本の美意識を感じます
こんな中を散策、またしてみたいものです
T&M
2016/11/25 11:49
こんばんは〜〜
私は毎年嵐山に行ってたんですが、今年は行ってません
こちらで紅葉狩りさせてもらいました
素晴らしい写真ですね〜〜〜
ほほ笑み
2016/11/25 20:48
こんばんは
紅葉のグラデーション素晴らしいです!!
苔の緑も素敵ですね♪
いつも素晴らしいお写真をUPしてくださってありがとうございます。
感動をお裾分けしていただけて嬉しいです
ふりかけ
2016/11/26 21:28
お邪魔してます

嵐山紅葉 全てが赤く染まってない紅葉のグラデーションが
素敵ですね。(^0^)/

※余談ですが小学校2年生の頃、私は美術が苦手で嫌で
小3の担任が美術の先生で『伸々と自由に描けばイイ』
それでイイと言われ

題材嵐山に遠足に行った時=1枚目に撮られた写真の風景
に似た絵を描いたのが優秀賞として学校の廊下に貼られ
自信がつき絵が好きになった事を思い出しました。

今日、外は冷たいが激しく降ってて紅葉を見に行く事は
出来ませんが、やっとさんの素敵なお写真の中をブラリと
散歩させて頂いて7枚目グリーンの絨毯の上で大きく深呼吸し
空に生える赤い紅葉をた後で。。。

18枚目の池の浮かぶ景色を堪能し ゆっくり、まったりと
紅葉を楽しませて頂きました。

ブログの方に素敵な励ましのコメント有難う御座いました。
麗菜
2016/11/27 13:41
嵐山の紅葉はすばらしいですね。
中々京都に出かけることがなくやっとさんのブログをいつも楽しみに拝見させて
いただいてます。
山の彩りがいろんな色のコラボレーションが自然の織りなす姿に感嘆です。

いつもありがとうございますm(__)m
ロシアンブルー
2016/11/27 22:18
大きな励ましをいただき、大変恐縮です。
ありがとうございました。
私のブログもソロソロ・・・かなと思い、いつも背中を押して貰ってる
レジェンドの宣伝をさせて頂きました。
更にゆっくりと片隅でアップ出来たらいいな〜〜と思っています。
感謝!
ハッピー
2016/11/29 10:19
嵐山渡月橋と天龍寺へは、私も行って参りましたが、
陽射しが今一で、
グラデーションが眩しほどとは行かなかったです・・・
やはり紅葉は陽射しが一番ですね!
赤や黄色、オレンジとグリーンの苔むした庭園も素敵ですね。
3日間雨に会わずに助かりました。
ロコ
URL
2016/11/29 16:46
こんにちは。
天龍寺の紅葉のグラデーションも嵐山も綺麗ですね〜。
まだこれから圧巻の彩りになっていくなんて、今でも十分圧巻です(^^♪
紅葉の足元には苔生した石や庭や池があり、やはり京都の秋は奥が深いですね。
京都にお住まいになられているのが羨ましいです。
テンプル
2016/12/02 15:37
嵐山の紅葉とってもきれいですね
京都へは2度行ったことがありますが なぜか渡月橋渡らず遠目に眺めていました
いつかは 渡ってみたいです
いつも素敵な風景楽しませていただきありがとうございます
uribou
2016/12/04 11:51
カメさん こんにちは
お越しくださいまして有難う御座います

今年は気候が変動していましたので紅葉はどうなるかと 気にしながら訪れてみましたが 少し早いようでしたがまずまずの色付で 綺麗でした(*^-^)ニコ

写真を褒めて頂きましてうれしいです 又一層頑張って褒めて頂けるようにいたします。
ありがとうございます。
やっと
2016/12/05 10:31
毎日日曜人 こんにちは
お越しくださいまして有難う御座います

早く訪れたようでしたが まずまずの色付で綺麗でした お天気がとっても良かったので桂川に映える嵐山が綺麗でしたが 思うようには撮れませんでした(*^-^)ニコ

宝厳院庭園は未だ先にと思っていたのですが一年に二回の特別公開でしたので立ち寄ってみました 思いのほか紅葉していましたので嬉しく散策いたしました。
みて頂き堪能していただけまして嬉しいです。
ありがとうございます。
やっと
2016/12/05 10:34
mori-sanpoさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

はい やっと色付いてきてました(*^-^)ニコ 宝厳寺庭園は春と秋の二回の特別公開ですので運よく出会えてよかったですぅ〜。

中々拝観できなかった庭園でしたので広大に広がる青々した苔が印象的で獅子の形の岩や 破岩から生えている松などに驚きながらみあげると美しい紅葉を眺めた至福の一時を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/05 10:36
おーちゃん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

そうですねぇ〜仰る通り早いように感じました 訪れておられたのですね 今年は綺麗に色付きそうですよね。
緑の交わった紅葉も風情があってブラブラと散策してきました(*^-^)ニコ

仰る様に今年は見頃に訪れると圧巻な紅葉に出会えると思います 是非訪れてその様子をお見せいただけると嬉しいです(^^♪ 観光客が大変に多ございましたので早朝が良いような気がいたしました。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/05 10:38
夕焼けさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山にはお越しになっておられるのですね お車でご旅行ですか 素敵でしたね モミジの天ぷらのお味はいかかでございましたか!!(*^-^)ニコ 当時の東映太秦映画村と違って今は立派になり見学の見応えがありますよ。

片山津と言いますと温泉で有名ですね 旅の疲れも取れて楽しい旅でございましたね 私も機会があれな車で長旅をしとうございますぅ。写真を褒めて頂きまして嬉しいです(^^♪
ありがとうございます。
やっと
2016/12/05 10:41
JKさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

庭園一面の緑の苔は趣があってお庭を引き立て鮮やかでございました 嵐山は少し紅葉が早く感じましたが此方 宝厳院庭園は通常は公開していませんが この日は特別公開で紅葉が見頃を迎えていました。

神社仏閣が多く在して歴史のある街ですので観光スポットとして魅力がありますねぇ〜四季が訪れますとその時々の美と建物の侘び寂を感じ自然の世界との共存が感動させてくれます(*^-^)ニコ
やっと
2016/12/05 10:42
はるるさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

自然が醸し出す美しい紅葉は素晴らしいですよねぇ〜(*^-^)ニコ 広大な庭園は苔一面絨毯のごとく生え木々から漏れてくる日差しが目を引きました。

此れから見頃を迎えようとする色づく木と寄り添う大岩に苔が長い歴史を感じました 獅子吼の庭と名付いて室町時代に作庭されたそうです。 紅葉が運よく見頃をでありましたので鮮やかで美しさに慕ってまいりました。
ありがとうございます。
やっと
2016/12/05 10:45
あっこちゃん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

本当にそのようでございますねぇ〜(*^-^)ニコ  天龍寺塔頭の宝厳院庭園が紅葉の見ごろを迎えて年に二回の春、秋の特別公開に出会えて嬉しかったです。

京都はその頃 何処も紅葉の見頃を迎えていることと思います 訪れようとなさる観光スボットが沢山おありのようですねぇ〜いい紅葉狩りに出会えるといいですね。拙いブログが参考になると嬉しいのですが( ^ω^)・・・。ありがとうございます。
やっと
2016/12/05 10:48
藍上雄さん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

庭園に入りますとお庭一面にしっとりした苔の絨毯に木漏れ日の光が優しく当り美しかったですぅ〜。嵐山に比べては思いのほか紅葉のグラデーションが綺麗でした。

京都は此れから見頃を迎えますので燃える紅葉を楽しみにしているのですが 北海道は綺麗な紅葉が望めないのでございますかぁ〜今年は異常天候でしたのでそのせいでしょうかねぇ〜。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/05 10:50
のろばあさんさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

訪れるのが少し早かったようでしたが 色付き始めてきました(*^-^)ニコ  宝厳院庭園は年に春、秋二回の特別公開で通常は拝観できないのですが 偶然にも運よく特別公開に出会えました。 

庭園に一歩踏み入ります本当に緑の苔が一面に広がって爽やかさが印象的でございました。日差しを浴びた美しい紅葉を仰ぎながら散策していますと ほんと 仰る通り絵筆を持ちたくなるお気持ち良くわかりますぅ〜。

前回の更新迄見て下さいましてとっても嬉しく感謝致します。鬱蒼とした参道をひたすら登り滝を目にした時にはビックリでございました このような滝を写真に撮るのは私の未熟な者には難しいですねぇ〜本当に迫力がありました。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/05 10:53
京都の秋の紅葉を見るのは、わたしのあこがれです。
修学旅行の時に嵯峨野で見たっきり、京都の紅葉を見てません。
なので、やっとさんの写真に感激です。
きれいな庭園内の紅葉・・。
楽しみました。

いつも励ましのコメントや気持ち玉ありがとうございます。
もう2か月も体調不良でほとんど外出できてないので、とてもうれしかったです。(*^_^*)

2016/12/06 03:30
HTさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

そうですね やっとと言った所ですねぇ〜(*^-^)ニコ 有難う御座います 眺め良いものですのでつい同じ場面を何枚も撮ってしまいますぅ〜。 春の新緑も桂川から渡月橋と嵐山を眺めると景観でございますよね。

HTさんのお写真を拝見させていただきいつも自然豊かで長閑な風景に侘び寂を感じながら和ませていただいているのですよ。京都のモミジは葉が小さいので綺麗に見えるのでしょうね。そうですね 此れからの紅葉が楽しみでございます。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/06 09:57
ekoさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

ありがとうございますぅ〜(*^-^)ニコ 嵐山と言えばここの場所が一番のシャッターを切る風景ではと思いますぅ。
天龍寺塔頭である宝厳院は通常は公開はしていないのですが運よく秋の特別公開に出会えて嬉しかったです。

庭園に進みますと青々した苔がとっても綺麗で 周りの紅葉は未だ早かったのですが 此方のお庭は紅葉が見頃を迎えつつあり陽射しをあびた紅葉がさまざまないろどりと混ざり合って美しい眺めでございました。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/06 10:11
yoppy702さん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山の紅葉は未だ早いような気が致しましたが 後一週間もすれば渡月橋のバックが綺麗な紅葉になり魅せられたお写真が撮れると思います(*^-^)ニコ 中々タイミング良く出会えないですねぇ〜。

桂川にかかる渡月橋から嵐山を眺める風景は仰る通り名所そのものですねぇ〜最近は国内外と観光客が多くて橋を渡り切るのに時間がかかる混雑でございますね。
ありがとうございます。
やっと
2016/12/06 10:13
すーちんさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

そうでございますかぁ〜機会がございましたら訪れて素敵なスポットがございましたらスケッチなさってお見せいただけると嬉しいです(^^♪

そうですねぇ 此れから紅葉の見頃が訪れるので楽しみでございますぅ ありがとうございます 逆光でありましたが何とか紅葉の美しさが仰ぎ観る事が出来ました(*^-^)ニコ
ありがとうございました。
やっと
2016/12/06 10:17
トトパパさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

はい 宝厳院庭園は通常は公開してなくて 年に春、秋と二回特別公開をしています 運よく拝観日に出会えました 素晴らしい庭園ございました 青々した苔が絨毯を引き詰めたかのようで印象的でございました。

秋の紅葉時には観光客で大混雑なんですよ ですので朝早く訪れるのがよろしいかと思います 嵐山周辺は紅葉の見所満載ですので紅葉狩りにはとっても楽しい所ですぅ〜此れから圧巻な燃える紅葉が見られると思います。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/06 10:19
あこさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山は未だ早いようでした(*^-^)ニコ 周辺をぶらぶら散策し宝厳院庭園に拝観で訪れました そうなんですよねぇ〜見頃手前の色づきが美しいですね 此れから先の燃える紅葉が楽しみでございます。

良く訪れておられて京都通ですよねぇ〜京都は平均的に紅葉が遅く仰る通りでございます 今年は気候の変化で思ったより紅葉が早まりそろそろ散り頃を迎えています(寂)是非訪れてお楽しみになってくださいねぇ。
ありがとうございます。
やっと
2016/12/06 10:21
Tomi-さん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

とんでもございません 此方こそご訪問くださいまして感謝致します。Tomi-さんのご旅行紀行の記事やお写真を拝見し大変に楽しませて頂いています(^^♪

未熟な写真でございますぅ〜お褒め頂き励みになります🎶 色づき始めた紅葉が陽射しを浴びて鮮やかな眺めでございましたので投稿させて頂きました。繰り返し見て堪能していただき嬉しく思います。
ありがとうございます。
やっと
2016/12/06 10:23
にゃーちゃんさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

はい〜嵐山は京都きっての観光スポットでございます(*^-^)ニコ 紅葉を待ち草臥れて訪れてみましたが矢張り少し早かったようですが色んないろが交じり合っているモミジも綺麗でした。

山の紅葉は未だ少し早いですが後1週間〜10日もすれば錦を織りなしたような圧巻な景観になるとおもいます。
渡月橋周辺は通常でも賑わっていますのに 紅葉時期は一歩進むのが大変な位 国内外の観光客で大賑わいとなりますねぇ〜。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/06 10:26
みっきいさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

いいえ とんでもございません 此方こそいつも暖かいコメントを頂きまして感謝していますぅ〜(*^-^)ニコみっきいさんスローなら 私 どなた様にも負けませんこれは自信もって言えます 変な自信ですが(笑)

天龍寺塔頭の宝厳院庭園の紅葉が陽射しを浴びて鮮やかな彩で感動しながら又一面に広がる青々した苔が巨大な岩を飾り歴史を感じ印象的でございました。

そうなんですよ(*^-^)ニコ 良くご存知ですねぇ〜新東名高速を利用致しました 運転は私ではありませんが・・・
以前より棚田が見とぅございましたでも少し遅かったようで素晴らしい緑の棚田風景ではありませんでしたが感動致しました。

そうでございましたねぇ〜(*^-^)ニコ 上賀茂神社のお傍でございましたねぇ!! 私 神社前の焼きもちがとっても好きで必ず買って帰るのですよ(微笑)植物園も今は以前と違いとっても整備された園で散策しゆっくり時間を忘れて楽しむ事ができ癒されます。
>もう行けませんねぇ。
そうおっしゃらずに どうぞ 機会がございましたら訪れてくださいねぇ。色々思いを馳せながら観て頂きましてありがとうございました。
やっと
2016/12/06 10:31
みさごさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

紅葉の時期は見頃を狙いたいですよねぇ〜お気持ち分かりますぅ(*^-^)ニコ  私も高知の紅葉が見とうございますのでお気になさらないで素晴らしいお写真見せて頂ければとっても嬉しいです ご丁寧なコメントありがとうございます。

私も嵐山の紅葉を待ち浴びて訪れましたが 矢張り早すぎたようなので界隈を散策し宝厳院庭園へ訪れてみましたところ 素晴らしい苔の広がりと 紅葉に出会えてとっても嬉しかったです(^^♪
みてくださいましてありがとうございます。

やっと
2016/12/06 10:34
ゆうさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

いえいえ とんでもございません こちらこそ暖かいコメントを頂きまして嬉しく感謝しています(^^♪ 折角お越しくださいましたのに申し訳ございません(*^-^)ニコ 

見逃げだなんて・・・見てくださっただけでも光栄でございますよ 此れから紅葉の見頃を迎え楽しくなりますねぇ〜ゆうさんの其の時々のポイントを捉えたお写真がとっても新鮮で楽しませて頂いています♪
ありがとうございました。
やっと
2016/12/07 11:07
みなみさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山の紅葉を待ち草臥れて訪れましたが矢張り色づき始めでした(*^-^)ニコ みなみさん嬉しいお言葉有難う御座います この角度が一番 嵐山の風景を表現できるのではと思い撮ってみました。

宝厳院庭園は通常は非公開でございまして 一年に春、秋と二回特別公開です 運よく出会えて嬉しかったです。七滝、千枚田へは訪れておられるのですね 棚田を見たことが無くて少し寄り道致しました シーズンに再度訪れたく思っています(微笑) みてくださり懐かしんで頂きと〜っても嬉しいです(^^♪
お気になさらないでください それ以上に励みのお言葉を頂き感謝致しております。
ありがとうございます。
やっと
2016/12/07 11:10
Yasuhikoさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

紅葉のピークも美しいのですが色づき始めた風景も風情があるものでございますよねぇ〜嵐山も後一週間もすれば圧巻な眺めになることでしょう(*^-^)ニコ

宝厳院庭園へ入園いたしますと巨大な岩や樹々の根元から青々した苔の広がりを見せ紅葉の陽射しを浴びるお庭を一層綺麗に醸し出したグラデーションが印象的でございました(^^♪
ありがとうございます。
やっと
2016/12/07 11:13
ミモザさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

あら〜西京区でお住まいでございましたのねぇ〜(*^-^)ニコ それはそれは良くご存じでいらっしゃいますよねぇ嵐山の紅葉ピーク時に訪れますと本当に綺麗ですよねぇ〜(^^♪

写真をお褒め頂きましてありがとうございます 嵐山界隈はどのような場所を捉えても絵になりますよね 大勢の観光客で大変でございますが 直ぐに訪れるところでお住まいになられておられたミモザさんが羨ましいです。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/07 11:15
はるさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山へ桜のお花見の頃に訪れておられるのでございますのねぇ〜(*^-^)ニコ 此方の周辺は観光客で年中込み合っていますが春と秋の紅葉時は特に賑わいますね。

モミジが美しく色づきを見せる頃も素敵でございます 紅葉のピークを迎えますと圧巻な風景を眺める事が出来ますので 機会がございましたら訪れて楽しんでみては如何でしょうか。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/07 11:17
あさがおさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

あさがおさん ありがとうございます それは褒め過ぎでございますぅ〜(*^-^)ニコ 自然が織りなす紅葉は実際に目にしますと嬉しくなり言葉がいりませんねぇ〜。

嵐山の紅葉が見頃を迎えてたタイミングに訪れたく 何時も思っているのですが中々難しいですね 今回は少し早かったですが何となく楽しめて良かったです いつも励みのお言葉をくださいまして感謝致しております。
ありがとうございます。
やっと
2016/12/07 11:19
なおさんさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山周辺には多くの神社仏閣が在していまして天龍寺塔頭の宝厳院は通常は非公開ですが春、秋と年に二回の特別公開があります 運よくであえました 入園致しますと一面に広がる苔の輝きと美しい紅葉のコントラストが綺麗でした(*^-^)ニコ 

埼玉に武蔵嵐山ですかぁ〜私存じ上げませんが 山の紅葉は自然が織りなしてくれる素晴らしい紅葉で景観な眺めになりますねぇ 訪れたく思いますが 一寸遠おございますねぇ〜(残念)
ありがとうございました。
やっと
2016/12/07 11:22
ぽぽさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山の紅葉は少し早く感じましたが 何とか色づき始めて来ていますので眺めながら何枚か撮ってみました 此方こそ一日の始まりの大事な時に見て下さいまして嬉しいです ありがとうございます(*^-^)ニコ 

宝厳院は通常は非公開でございます 春と秋の年に二回の特別公開がございますので 是非訪れて拝観なさってくださいね 綺麗な苔が広る鮮やかな緑の絨毯が印象的で石や碧岩(あおいいわ)や紅葉の樹々の見事な造形が見応えありました。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/07 11:24
ハルさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山の紅葉は毎年遅いのですが 今年は色づきはじめではございましたが 楽しく眺められる風景でございました 自然が醸し出す美しさは一味違った素晴らしさがございますねぇ〜(*^-^)ニコ 

この辺り周辺は見所満載でゆっくり歩みながらさまざまな彩った紅葉を眺め又足休めに腰かけては川の映り込んでいる景色にうっとりと至福の時間でございました。 はい そうですねこの日も朝8:00頃には着きましたが既に観光客が大勢お見えでございました(微笑)
ありがとうございました。
やっと
2016/12/07 11:27
みっちゃんさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山のシンボルは桂川から渡月橋と背景の山を捉え撮ることでしょうが中々難しくて実際の美をお見せできないのが 心残りです(*^-^)ニコ 

暖かいお言葉に励みを頂きこの上ない感謝でございます。こちらこそ 何時も気持ち玉で 視野の広い素敵なブログを拝見させて頂きながら コメントを残さず申し訳なく思っています 此れからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/07 11:30
Yoshiさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

いいえ こちらこそ コメントを頂きまして感謝致しますぅ〜(*^-^)ニコ 嵐山の紅葉はピークではございませんが 自然が醸し出す紅葉は景観でございました。

宝厳院は通常非公開ですが この日は運よく特別公開で嬉しかったです 綺麗な苔が広り 鮮やかな緑の絨毯が印象的でございました 又石や碧岩(あおいいわ)や紅葉の樹々の見事な作庭が見応えありました。
此れから 紅葉の見頃を迎えますので楽しくなります(^^♪
ありがとうございました。
やっと
2016/12/07 11:33
アキビン第二さん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

アキビン第二さんこちらこそ優しいコメントを頂きまして感謝いたします とっても嬉しい励みのお言葉をありがとうございます。

爽やかな季節になり モミジが赤く染まり楽しくお出かけできる季節でもありますよねぇ〜(*^-^)ニコ 嵐山の紅葉狩りに出かけた風景を投稿させて頂きました そんなブログをみて頂きましてありがとうございます。
やっと
2016/12/07 11:35
OTSUKYONさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

宝厳院庭園は通常非公開で春と秋の二回特別公開ですので中々拝観できる機会がなく 久し振りに運よく拝観日に出会えました。入園致しますと緑の苔が広がり絨毯のように鮮やかさが印象的でございました(*^-^)ニコ 紅葉もまずまずの色づきで楽しめました。

見習ってなんてとんでもございません 皆さんもそうでございましょうが 私 庭園に訪れるのが楽しみでございまして 報道などで紹介があれば出かけています。折角お越し頂いていますのに申し訳ございません 気持ち玉の件はお気になさらないでくださいねぇ〜見てくださっただけでもとっても嬉しいです♪
ありがとうございました。
やっと
2016/12/07 11:42
ぷりめいらさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山は色づき始めでございました 自然が醸し出す紅葉は景観でございますねぇ〜(*^-^)ニコ 嵐山のシンボルを捉えるのはこの場所が最適に思い撮ってみました。

宝厳寺庭園は嵐山を借景とした回遊式庭園で獅子吼の庭と名前が付いて素敵な日本庭園でございました。陽射しに照らされ 赤くそまったモミジと 緑の苔、樹や石、巨岩の造形は見事でございました。
此方こそいつも励みを頂きまして感謝致しております。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/07 11:44
ハッピーさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

ハッピーさんご丁寧にご挨拶頂きまして 此方こそ感謝でございます ありがとうございます(*^-^)ニコ
昭和記念公園 2010年の紅葉を拝見させていただきました 素敵な作でございますよねぇ〜お歌があり 美しいモミジが舞い散るようすにうっとり見入りながら 懐かしく歌わせて頂きました。このようなブログを作るのは憧れで夢でございます。

11月12日の黄葉や紅葉の素晴らしい事 圧巻な眺めでございますぅ〜。友の会では色んな講習会があって楽しそうでございますね。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/07 11:46
gumiさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

コメント返しが中々出来ずコメント欄を閉じる事が多にしてございますぅ〜今回もそうですが何時もより一層遅くなりなりました申し訳ございません お許し下さいねぇ〜。心優しいお言葉に感謝致します。

日本には四季がはっきりしていて特に春、秋の紅葉が美しく自然が醸し出す風景には楽しく癒されますよねぇ。色んな色の交じりが何とも言えない美を魅せてくれますねぇ私もピーク手前の紅葉が好きです 仰る通り豊かに樹々があるからのことですね。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/08 09:23
ゆうさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

はい やっと色づいてきました(*^-^)ニコ そうですね 本当に国内外と観光客が多いですね 仰る通り嵐山に行きますと自然的にこの風景を撮ってしまいますね 毎回撮っていますが色んな表情を見せてくれます。

紅葉のピークに出会うことが中々ありません 何時も早いか遅いかの風景でございます。川あり、橋あり、山ありの眺めが良いですね。未熟な写真でございました。
みて頂きましてありがとうございます。
やっと
2016/12/08 09:26
ロコさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山もそろそろ見頃を迎えつつありますので楽しく紅葉狩りが出来るのではと思っています(*^-^)ニコ 天龍寺へ訪れるのでございますかぁ〜 曹源池庭園の池に映り込む山々の景色 周囲の芝生や白い砂とのコントラストが素晴らしいのではないでしょうか(^^♪

本当に仰る通りでございます 有名な場所であればあるほど大混雑でございますね 特に嵐山は外国のお客さんが多いように思います。 拝観料金は\500〜600と思いますぅ付属する拝観又お抹茶が別途が+されていますね。
参考になれば嬉しいです。 ありがとうございました。
やっと
2016/12/08 09:31
にかさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

此方こそコメント頂きました感謝致します。嵐山の紅葉は比較的に遅いように思います 私 訪れるのが少し早かったようでございます(*^-^)ニコ 後一週間もすればピークを迎えると思います。

千葉県にいらっしゃるのですねぇ〜私は地理音痴でございますので千葉県の紅葉スポットを存じ上げませんが自然が織りなす紅葉は素晴らしく散策しながら眺めますと癒さますよねぇ〜みて頂けてとっても嬉しいです。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/08 09:34
もこさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

もこさん感動的な嬉しいお言葉に感謝致します。未熟な写真ではございましたが 見てくださり堪能して頂き励みになります(*^-^)ニコ 
*新聞に投稿された記事を拝読させて頂きました 素晴らしい文才に感動致しました 私は文才がない者ですので もこさんを尊敬致します*

毎年訪れてもこのように色付いていないのですが 今年は少し紅葉が早まってきたようで桂川に架かる渡月橋と嵐山を撮ってみました 緑、黄、の混ざった紅葉も美しく眺める事が出来嬉しかったです。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/08 09:37
ハッピーさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

浜離宮にコンサート会場が在しているのですねぇ〜知りませんでした(*^-^)ニコ お好きなレジェンドコンサート鑑賞へお出かけなさったのでございますね 芸術の秋を満喫なさいましたね(^^♪ そうそう TVのコマーシャルを視聴しています ご丁寧にURLを記載頂きまして有難うございます ネットで検索致しました(*^-^)ニコ

4、5年前に浜離宮恩賜庭園に訪れたことがありました 驚いたのは三百年の松の歴史を感じる素晴らしさに 又お伝い橋、松の御茶屋、中島の御茶屋の佇まいには心惹かれました♪
ありがとうございました。
やっと
2016/12/08 09:40
☆おばちゃまさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

>いつも素敵な写真を拝見させてもらってます。
ありがとうございます とっても嬉しく励みになりますぅ〜(^^♪
そうですね サスペンスドラマに良く嵐山界隈や神社仏閣が撮影されていますね。宝厳寺庭園は通常は非公開ですが年に春と秋の二回特別公開で拝観できるのでございます 回遊式庭園で獅子吼の庭と名前が付いて素敵な日本庭園でございます。

そうでしたか 紅葉シーズンでない時も楽しめますが機会がございましたら春の桜、秋の紅葉にも訪れて見てくださいねぇ〜(*^-^)ニコ 
ありがとうございました。
やっと
2016/12/08 09:43
ひろピーさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

宝厳院庭園は通常は非公開で拝観できないのですがこの日は運良く公開でしたので拝観できました お手入れの行き届いた獅子吼の庭と名付けられたお庭には色々な説もありました 緑の苔と緑や黄の紅葉が綺麗でした。
>写真がとてもきれいで、自分が散策している気分に!
 ありがとうございます 嬉しいお言葉に心が躍ります

そうですか 京都へ訪れておられましたか(*^-^)ニコ 紅葉時は観光客で混雑し散策するにもお疲れになられましたでしょうかねぇ〜 お足の痛みは大丈夫でございますか? 又の機会にも訪れてくださいね。
ありがとうございます。
やっと
2016/12/08 09:48
うるだんさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

京都は山に囲まれた盆地で 又 神社仏閣が多く在していますので 紅葉時期にはどの方面を散策しても綺麗な景色眺める事が出来ますねぇ〜(*^-^)ニコ

私は庭園の紅葉によく訪れますが見頃には中々出会うことが難しく 思案しているうちに今年は思いがけなく紅葉が早く終わりつつで少し寂しいです。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/08 09:52
イータンさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

観光都市ですので訪れた人々に満足のいく おもてなしが心に伝わっているのでしょうかねぇ〜(*^-^)ニコ 自然豊かな山の紅葉は見頃を迎えますと素晴らしい眺めとなりますね 綺麗な物には夢もありますね。

一年は早いものですよねぇ 今年の気候が大変だったせいでしょうか 紅葉が例年より早まりましたね 私も心残りでございます。未熟な写真でございましたが 見てくださり堪能していただきまして嬉しいです(^^♪
此方こそ 有難う御座います。
やっと
2016/12/08 09:54
やっとさん、初めまして。
先日はご訪問と気持玉をありがとうございました。気持玉の欄にいつも間に合わず・・・お礼が遅くなり失礼しました。

紅葉のグラデーション、素敵ですね。京都へは修学旅行とOL時代に何度か遊びに行ったことが有ります。
もう20年近く行ってませんが、やっとさんのお写真を見て、また京都を訪ねたくなりました(*^_^*)
クリム
2016/12/08 14:46
ご訪問ありがとうございます
嵐山の 紅葉は どうかな?と思いつつ 訪れる機会を
逃してしまいました。嫁の 入院先の 近くに 東福寺が
あって ちょっと覗きましたが とても色鮮やかで 美し
かったです。今年は 何処も 紅葉が綺麗だった見たいですね。
フラバーバ
2016/12/08 22:10
愛ちゃんさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

獅子吼の庭と名前が付いて素敵な日本庭園で造形が見事 お庭一面に広がる苔の輝きや樹々が豊富で様々な色が混ざり合い青々した松との眺めは惹きつけられました。

お手入れが行き届いて苔が絨毯を敷き詰めたように巨大岩や樹の根っこや このように井戸周りに生え陽射しが一層綺麗に見せてくれました。 そうですか 毎年訪れておられるのですねぇ〜そうですぅ秋の紅葉もいいものでございます 観光客で混雑しますが 季節がら爽やかに散策し楽しめます。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/09 10:09
T&Mさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

宝厳院庭園は通常は非公開で年に二回春、秋に特別公開でございます 回遊式庭園で獅子吼の庭と名前が付いて素敵な日本庭園でございます。

さまざまな樹々が彩を見せ青々した松が紅葉と交じり合い素敵な眺めでございました 此れからピークを迎えると又違った風情ある趣の庭園の姿になることでしょ。何時か機会がございましたら訪れてみてはいかがでしょうか(*^-^)ニコ
ありがとうございました。
やっと
2016/12/09 10:11
ほほ笑みさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

毎年嵐山へ訪れておられるのですねぇ〜シーズン時には大変賑わいますが観光スポットですので楽しみながら散策できるのが何よりの至福でございますよねぇ〜(*^-^)ニコ

>こちらで紅葉狩りさせてもらいました
 みてくださって 嬉しいお言葉に感謝致します。
>素晴らしい写真ですね〜〜〜
 お褒め頂きまして ありがとうございます。
やっと
2016/12/09 10:13
ふりかけさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山や宝厳院庭園の紅葉は少し早く訪れたようで 見頃ではございませんが 緑、黄、オレンジ、赤が混ざり合ったコントラストが陽射しを浴びてとっても美しく眩しくさえ感じました。

今年の気候は変動が激しく あげくのはてに東京に雪が降り驚かれましたねぇ〜ニュースを見ている私も驚きました。イチョウ並木に雪景色も滅多に見る事のない珍しい風景ですよね、素敵なお写真でございますね(^^♪
可愛いふりかけちゃんお元気そうですね カメラ目線が又かわいいです(*^-^)ニコ
いつもみてくださいましてありがとうございます。
やっと
2016/12/09 10:16
麗菜さん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

見頃手前の紅葉も美しいものですね(*^-^)ニコ そうだったんですね物心がつく時分には教わる先生によって上達しますね 先生の仰ることが良く理解できる素直なお子様でしたね 桂川に架かる渡月橋、その背後の嵐山は確かに 伸び伸びと捉えられる風景ですねぇ〜 小学校3年生で優秀賞を頂けたのは素晴らしかったですね(^^♪

幾ら美しい紅葉でも雨が降りますと出かけるには二の足を踏みますね 宝厳院庭園は通常は非公開ですが春、秋と年に二回の特別公開で拝観できます 苔の広がりが印象的で素晴らしい造形の日本庭園でございました このような写真でも見て 少しでも麗菜さんの心が癒されればうれしいです。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/09 10:19
ロシアンブルーさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山の紅葉で周辺の色づきを判断しながら訪れているのですが 見頃を迎えた風景ではございませんが 美しく織りなす色彩には見惚れますねぇ〜(*^-^)ニコ

報道で観光スポットや紅葉の名称を紹介されていますが 遠いと中々訪れる事が出来ませんよねぇ〜で 私もロシアンブルーさんと同じで大都会の紅葉を拝見させていただき 居ながらにして紅葉狩りを楽しませていただいています(^^♪
此方こそいつもありがとうございます。
やっと
2016/12/09 10:22
ハッピーさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

此方こそご訪問いただきご丁寧なご挨拶に頭が下がります。いえいえまだまだハッピーさんのブログは健在でございますよぉ〜(*^-^)ニコ 背中を押され励みを頂きこんにちあるのは私の方でございます。

レジェンドのコンサートにお出かけになりますとパワーを頂けますねぇ羨ましいです。素晴らしい作成のブログですもの大きな存在感がありますぅ〜お元気で何時までも楽しく拝見させてくださいね(^^♪
やっと
2016/12/09 10:25
ロコさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山へ訪れて来られたのでございますねぇ〜丁度見頃を迎えて大変な賑わいでございましたでしょうね(*^-^)ニコ
天龍寺 拝観なさったのですね 私 今年は拝観できませんでしたので居ながらにして楽しませて頂けるのですねぇ〜(^^♪

昨今は天候が大変不順の中 ご旅行中はお天気に恵まれて何よりでございましたね(*^-^)ニコ 陽射しが強くてもお写真が撮り辛いですので丁度良かったですね。嵐山を借景にした曹源池の紅葉は言葉がいらない程圧巻な眺めでしたでしょうね。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/09 10:27
テンプルさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

天龍寺塔頭の宝厳院庭園の紅葉は見頃を迎えますと真っ赤に染まるのですが 青モミジ、黄モミジ、オレンジ色と交じり合ったコントラストも綺麗でした(*^-^)ニコ 

緑の苔が一面に広がる絨毯が見事で印象的でございました お庭に名前が付けられているのですよ「獅子吼の庭」だそうです 見応えのある素敵な造形でございました。今年は事情があり紅葉狩りを満足に出かけていませんので寂しいです(笑)
ありがとうございました。
やっと
2016/12/09 10:29
Uribouさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

嵐山は色んな角度から楽しめて楽しいですぅ〜 桂川に架かる渡月橋の背景に山を眺めるのが綺麗な気が致します そうですか 京都へは訪れておられるのですね 橋から眺める風景も風情があるのですが最近は観光客で橋を渡りるのも大変な賑わいます(*^-^)ニコ 

はい 是非機会がございましたら訪れて嵐山周辺を散策し楽しんでくださいね 周辺には見所が満載でございますのできっと満足頂けると思います。
みてくださいまして嬉しいです 有難う御座いました。
やっと
2016/12/09 10:31
彩さん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

そうですか 嵐山界隈をお見せ出来てよかったですわ(*^-^)ニコ 嵯峨野方面に訪れたのですねぇ〜私も嵯峨野の竹林が好きですので良く行きます。写真は未熟ですが見て喜んで頂けて嬉しいです。

宝厳院庭園はとっても広くお庭一面に苔が生え 大きな岩や樹木の枝が自然に広がり静寂な趣のある日本庭園で紅葉のピーク時には一度は訪れたい院でございます。

そうなんですかぁ〜お元気になれる何か いい方法があればいいのですがねぇ〜此れから増々寒さ厳しくなってきますのでお体をお大事にお過ごしくださいね。 辛い思いをなさっておられますのにご訪問頂きまして大変に申し訳ない事でございました 感謝致します。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/09 11:15
クリムさん こんにちは
お越しいただきまして有難う御座います

クリムさん初めましてご訪問 コメントを頂きまして感謝致します。気持ち玉間に合わなくても、お礼だなんてとんでもございません。 私は文才がないので気持ち玉で訪問させて頂くことが多いのですが クリムさんのブログを拝見しとうございますので どうぞお許しくださいね。 此れからも末長く宜しくお願い致します。

紅葉はピーク前でも十分にいろいろの色が交じり合って周りとのコントラストがとっても綺麗でございました(*^-^)ニコ  20年前ですとゆっくりと静かな散策が楽しめたのではないでしょうか いい時に訪れておられましたね。昨今の観光スポットは大変な賑わいでございます。
はい 又是非機会がございましたら訪れてくださいね(^^♪
ありがとうございました。
やっと
2016/12/09 12:54
フラバーバさん こんにちは
お越しいただきコメントを有難う御座います

ブログ再開を今か今かと毎日お尋ねしていましたとっても嬉しいです。気持ち玉の訪問で失礼いたしました。フラバーバさんのお嫁さんに対する愛情と励みで三度も手術をされたお嫁さんは頑張り克服され退院の目途がつかれて本当に良かったですね 心よりお喜び致します。

あら 東福寺のお近くで入院されていたのでございますねぇ〜東福寺の紅葉は圧巻な風景ですものね 今年は余りの賑わいで 撮影が場所によって禁止とのことですよ 今年の紅葉は例年より早くなり又楓の染まりが綺麗でしたねぇ〜此れから 又いろんなところを紹介してくださいね お待ちしております。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/09 12:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嵐山紅葉  元気には刺激も必要/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる